先日パパの誕生日に作りました

フレッシュ桃で薔薇のデコレーションケーキです

image

桃のショートケーキ本当に美味しいです

みずみずしいフレッシュの桃と生クリームとスポンジの相性は最高♪

この季節は毎年作ります


image

桃は近くのスーパーで箱買いしました♪

いつもフルーツでスイーツを作るので
たくさん安く入るお店を探しています


image

こっちは アレルギーの息子用に

生クリームを使わず作りました


ケーキ作りは もちろん

息子と一緒に♪


image

これは 先日お友達の誕生日にスヌーピーの巨大クッキーを
作ってあげた時に ついでにパパの分作りました

スパイダーマンの 巨大チョコクッキーです


結局 息子が全部食べてます(*^。^*)



前日に 保育園が終わってから
息子に 絵を描いてもらいました


「パパ 明日お誕生日だから 何か絵描いてあげよっか♪」


image

完成した絵がこちら


んーーーーー・・・・。


つい先日は アンパンマンとか 目玉焼きとか 
キリンとか 名前がある絵を描いてくれたのに、、


今回は力強く なぶり描きをしてくれました



息子は


「ママ見てー!!! すっごく格好良く描けた~!!ヽ(^。^)ノ」

「ねえねえ~ 格好良いよー♪ 恐竜ジャーブラック♪だよー」



本人は とてもご満悦キャハハ


あっ、だから黒なんだっ


私には さーっぱりこの絵の良さが分かりませんが



もう一人 この絵を見て感極まってる人が。。。。。



パパ、、、目頭を熱くしながら


とっても嬉しそう♪


そそくさと、、、


貼って欲しくない 我が家の白い壁に 


愛する息子からの 初めてのプレゼント 貼りつけていました




そして ちょっと疑問に思った事

絵の描き方っていつ 教えるのだろう??



幼児期は 絶対に絵の描き方とか教えたくないです

創造力や表現力を大切に伸ばしていきたいので


今 調べてみると やはりそう

幼児期に絵の描き方教えるのは 
せっかくの幼児期の創造力を奪うのでもったいないとの事

ママが隣で 見本のように完成された絵を見せるのをやると
自分から創造力をだして 絵を描かなくなると書かれている方も


幼児期は模写をさせる時期ではないとの記述も。。


そういう事か

今は表現力を自由に描いてる時期だから
意味のある絵を描かなくても良いんだっ




なんだか この絵がとっても素敵に見えてきました(*^。^*)





☆ランキングに参加しています
「読んだよ♪」と 応援ポチしていただけると嬉しいです☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村

↑↑↑ いつも 応援クリックしてくださってる方
本当にありがとうございます(*^。^*)

=====おすすめ記事ページ=====
★頭の良い子に育てるには? IQアップ方法天才児に育てる方法 150のページ

↑このブログの目次として 具体的な幼児教育にする事や 取り組みなどリストアップしています
★遊びながら天才児を育てたい知育玩具や手作り知育玩具(子供と作るレシピ他)→→→
★幼児教育・天才児教育調べた事他→→→
英語育児や 英語教材について調べた事他→→→


天才児を育てるには?頭の良い子に育てる方法
幼児教育
・知育玩具・IQアップの方法など 
調べた情報を順次更新していきたいと思います