記憶力を良くするには???


という記事を書こうとして いろいろ調べていたら、、、


「 暗唱 」という言葉に辿りつきました



この暗唱 もの凄く良いみたいです!

これは ブログで記事にしようと、、調べてみました





→こちらの記事に詳しく書いてありますhttp://www.mori7.net/mori/mori/annsyou.html

リンク先の言葉を引用させて頂きますが、、


■ 暗唱すると

●1、頭がよくなる

 思考力の骨組みとなる語彙や考え方が自分のものになるからです。

●2、作文がうまくなる

 語彙や文のリズム感などの表現力が自分のものになるからです。

●3、勉強ができるようになる

 複雑なものを覚えることが苦にならなくなるからです。

リンク先からは以上


そして 国語力をつけるには

音読 暗唱 読み書きが基本となり重要です


脳の観点からですと、
音読と単純計算は 大脳を活性化させる

声を出して繰り返し読む事で 記憶力をつける事が出来る

記憶力だけでなく音読・暗唱は 感受性が高くなり
創造力も高めるそうです


そして、2つ前の記事に「幼児期の語彙力をつける方法とは?」を書いたのですが

暗唱は 語彙力アップになります


→こちらの記事を引用してますhttp://www.rmc.ne.jp/ryuo-es/H22gakkoukatudou/gakunen/3gatu/6-ansyou.html


スラスラと文章を 音読出来る子と

つっかえて読む子とでは 国語力の差が歴然とするという事も

書いてありました


暗唱 音読には力を入れたいと思います








息子(2歳7カ月)も

最近 はらぺこあおむし の本一冊を全て覚えて 

毎日紙芝居のようにママとパパの前に立ち発表してくれてます

↑頼んでないけど、テレビを観てる前に立ちはだかって
毎日 リサイタルをしてくれます。。


これも 暗唱ですね


暗唱は論語などが題材になるみたいです



フムフム。。。



そういえば 私


学生時代 演劇部に入っていて それプラス劇団にも入っていました

演劇部の舞台と

劇団の舞台と


絶えず 2本の台本を全部覚えていました


覚える事を苦痛だと思った事は なかったです


若いころは。。。。(-"-)





で、暗唱の題材を調べてみました


雨ニモマケズ 宮沢賢治
 (雨にも負けず 風にも負けず・・・)

学問のススメ 福沢 諭吉
 (天は人の上に 人をつくらず・・・)

枕草子 清少納言
 (春はあけぼの・・・)

源氏物語 紫式部
 (いずれの 御時には・・・・)


などなどです

で、一つの疑問があると思うのですが


難しい言い回しの 日本語 

幼児に意味が分からないのに 「暗唱」して良いのか?


答 良いそうです♪


意味が分からなくても 暗唱して良くて

暗唱の目的は 上の方に書きましたが

脳への刺激

そして 日本語の 韻や文章なども身につけれるそうです




→→明日は 息子がすぐ覚えた 我が家の暗唱のやり方を記事にします





楽天市場

これ 気になってます 読んでみたい




楽天市場

私は これを買いました

大人でも音読をすると良いんですよ♪

この本は有名な 文章を音読用として 一部を切り取り

60日分(60話)が入っています

そして 最後には 大人用のストループテストが入っています


子供用に 以前作った 手作りのストループテストは →こちらのページです



☆ランキングに参加しています
「読んだよ♪」と 応援ポチしていただけると嬉しいです☆

↓↓↓↓↓ にほんブログ村

↑↑↑ いつも 応援クリックしてくださってる方
本当にありがとうございます(*^。^*)

=====おすすめ記事ページ=====

★頭の良い子に育てるには? IQアップ方法天才児に育てる方法 150のページ
↑このブログの目次として 具体的な幼児教育にする事や 取り組みなどリストアップしています
★遊びながら天才児を育てたい知育玩具や手作り知育玩具(子供と作るレシピ他)→→→
★幼児教育・天才児教育調べた事他→→→
英語育児や 英語教材について調べた事他→→→



天才児を育てるには?頭の良い子に育てる方法 幼児教育
・知育玩具・IQアップの方法など
  調べた情報を順次更新していきたいと思います