私 以前も書きましたが 子供の頃

ピアノ習っていました 家にエレクトーンも買ってもらって(謎?)

なのに、、、音楽全然駄目です。




旦那は ギターやらハーモニカやら 楽器が好きそうで


この曲弾いて と お願いすると


音確かめながら スラスラ弾いてくれます


私にはそれが 衝撃なんですっ!

旦那は 楽器系の習い事してないですが

自然に出来るのは 何故だろう??



先日紹介した本に載っていました
→赤ちゃんの頭が良くなる遊び・・・の記事
http://ameblo.jp/chocolat7773/entry-11511837536.html



絶対音感を育てる遊び

photo:06




紹介した本の巻末にもあるのですが

ドレミファカードを作ります 棒をつけた方が楽しそうなので

割り箸を後ろにつけました

↑この作戦成功です♪ 今では毎日この棒付ドレミカードを持ってきて
「ママ ドレミやりたいーヽ(^。^)ノ」と言っています


そして


ママは ピアノの鍵盤を隠しながら


「ドー」を弾いて この音なーんだ?と質問


息子は ドレミカードを選んで 「ドーッ!」


と、いう風に遊びます


次は交代したりして



絶対音感をつけるぞーーー!!!とは思っていないのですが



ピアノを使った遊びがしたくて 何か良い方法無いかなー?と

考えていたので 丁度良かったです


この本では

小さい頃から 音感が分からなくても 音程遊びを楽しもう♪と

書かれています



楽天市場


叩いて音が出る木琴なども良いですね




楽天市場

知育ママ友達の家では この知育玩具がありました

9つの楽器が入っています




我が家は いまだに ピアノ購入は 旦那の許可が下りないので

玩具のピアノで ポロンポロン遊んでいます



その後、、、

3歳の誕生日プレゼントに
一目惚れした グランドトイピアノ 購入しました(^-^)






☆ランキングに参加しています
「読んだよ♪」と

応援ポチしていただけると嬉しいです☆


↓↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



↑↑↑
いつも 応援クリックしてくださってる方
本当にありがとうございます(*^。^*)






=====おすすめ記事ページ=====


★頭の良い子に育てるには? IQアップ方法天才児に育てる方法 150のページ
↑このブログの目次として 具体的な幼児教育にする事や 取り組みなどリストアップしています

★遊びながら天才児を育てたい知育玩具や手作り知育玩具(子供と作るレシピ他)→→→
★幼児教育・天才児教育調べた事他→→→
英語育児や 英語教材について調べた事他→→→



天才児を育てるには?頭の良い子に育てる方法
幼児教育・知育玩具・IQアップの方法など 
調べた情報を順次更新していきたいと思います