野菜嫌いの息子に 作ってあげたいと思って


いろんな根菜類を買ってきました



レンコン さつまいも ごぼう 人参 


ノンオイルの根菜チップスか 揚げる根菜チップスか悩んで

結局両方作る事に・・


根菜類は スライサーで薄くスライス
水につけて置きます (ゴボウは塩水で)30分くらい


作業する時に

キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取ります


↑ここまでは 一緒の工程


まずは ノンオイル


電子レンジで数分間 パリッとなるまでやりましたが


んーーーーーーー


揚げたレンコンチップスの 美味しさを知っているので

やっぱり 私は揚げる事にしました



(レンジでやる場合は キッチンペーパーの上に重ならない様に並べて
レンジでチンして 水分を飛ばします)



次は 揚げる作業


レンジよりも 一枚ずつ並べなくて良いので
私は結構簡単だと思います



オイルが 気になる人は ノンオイルですね♪


ポテトチップスを食べるよりは。。くらいで考えています


$★天才児を育てたいママの IQアップ方法・幼児教育150★-image


これは レンコンの揚げたてチップス

岩塩をほどよく散らして


食べた事ある方なら レンコンチップスの美味しさを知っていると思いますが


本当 絶品です♪


パリパリしていて ポテチより好きです♪


息子も 最初は いらないっ!と首を振っていましたが


「一口だけ食べてごらん」と私


口に3mm入れて 「パリッ」と


息子「 あっ 美味しい~ヽ(^。^)ノ」


と、言いながら パクパク食べていました



子供と一緒に作っていたので


レンコンの断面はこんな感じだよー♪と言いながら


$★天才児を育てたいママの IQアップ方法・幼児教育150★-image

次はおさつドキっ♪ 

さつまいもを揚げる工程までは 一緒で


ボールにバターを溶かしておいて

揚がったさつもいもチップスを 絡めて


砂糖と岩塩をほどよく振ったら出来あがり♪


こっちも 手が止まらない美味さになりましたグッド!


$★天才児を育てたいママの IQアップ方法・幼児教育150★-image

これは お気にいりブロガーの トプさんに教えてもらいました


カレーの上に 根菜チップスを載せて食べると美味しいです♪


本当美味しかったので オススメします♪




・・・・・・今後の課題!・・・・・


今回作ってみて

人参がしぼんで上手く出来ませんでした。。

旦那に聞いたら


人参は 水分が多いから 一度レンチンしたら出来るんじゃない?

と、アドバイスをもらったので

次回またチャレンジしたいと思います



そして 私がもう一つチャレンジしたいのは


りんごチップスを作りたいですリンゴ


前回はレンチンでやったのですが 微妙でした。


レンチンして水分飛ばして→揚げたら良いのかな??

また実験してみます


美味しく出来たら 紹介しますね(*^。^*)


ご訪問ありがとうございます
↓どちらかお好きな方を 応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




楽天市場


スライサーは 新婚当時にトンカツ屋さんみたいなキャベツの千切りを作りたい♪

と 思って購入したスライサー とっても重宝しています




=====おすすめ記事ページ=====


★頭の良い子に育てるには? IQアップ方法天才児に育てる方法 150のページ
★遊びながら天才児を育てたい知育玩具や手作り知育玩具(子供と作るレシピ他)→→→
★幼児教育・天才児教育調べた事他→→→
英語育児や 英語教材について調べた事他→→→



天才児を育てるには?頭の良い子に育てる方法
幼児教育・知育玩具・IQアップの方法など 
調べた情報を順次更新していきたいと思います