IQアップに粘土遊びが良いと知ったので

(とにかく指先を使う遊びをするとIQアップになります)


小麦粉粘土を作ろうと思いましたが

良く読むと 3日くらいで匂いが臭くなるとのこと。。

食品無駄にするのが嫌なので 小麦粉粘土はまた買う事にして


クッキー作りを2歳2カ月の息子と一緒にやる事に♪

$天才児を育てたいママの IQアップ方法幼児教育150-image

キャラ作り苦手なので 

クオリティ低いですが、アンパンマンとバイキンマン!

実はやり始めると パティシエの血が騒ぎ

本気モードになってしまう自分がいて、、


隣の息子に 

「やめてっ 触らないでっ ちょっと待ってねっ」

と、連発していたら 号泣して 

「もうやりたくないー」と、、


はっ(ー_ー)!!


駄目ですよねー。。楽しくやらなくては。。


次回は小麦粉粘土にします




$天才児を育てたいママの IQアップ方法幼児教育150-image



(知育クッキー レシピ)

*子共用なのでバターと砂糖少なくした分量です
着色料を使いたくないので使用しません


バター   45g
砂糖    30g
卵黄    10g
薄力粉  105g
ハチミツ   2g


( 色 )
ココア
抹茶
苺ジャム


・バターを柔らかくなるまで練る
・砂糖を入れ混ぜる
・卵黄とハチミツを入れ混ぜる
・薄力粉を入れたら ゴムヘラで切るように混ぜる


・全部混ぜたら ビニール袋に入れ平らにする
・めん棒で伸ばすのを繰り返す
(知育の為のクッキーなので 結局練ってしまうので
モミモミ粘土の様にしても良いです)
・生地が粘土の様になったら粘土遊びの様に
おこさんと遊んでください


生地が出来たら

$天才児を育てたいママの IQアップ方法幼児教育150-image

この様にココットなどへ ココアなどを少量の熱湯で溶かした物を準備します

欲しい量だけ生地に混ぜて練ってください

苺ジャムはそのままですが ベタベタにで成形しにくい時は
薄力粉を混ぜながら調節します




$天才児を育てたいママの IQアップ方法幼児教育150-image


このバナナ作りまでは 息子も「俺もやるー♪♪」と楽しそうでした

お菓子作りは 手先を使うのと 食育や 準備後片付けなど

生活に密接した 段取り 効率良い作業を考えたり

成形や想像して作る事をするので IQアップにとても良いそうです


またお菓子作りを楽しみたいと思います





小麦粉粘土欲しいの探しました

↑ここのお店はまだ売り切れでは無いです


↓商品内容が分かりやすいのは下のお店です




小麦粉粘土のこのシリーズは
ミニパン屋さんが出来たりミニケーキ屋さんが出来たり
付属の型が魅力的です

このお店は今売り切れなのですが 内容が分かりやすかったので。。




・頭の良い子に育てるには IQアップ天才児教育方法 150のページ


遊びながら天才児にしたい知育玩具のページ→→→

気が向いた時で良いので
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
天才児教育や幼児教育・IQアップの方法など 
調べた情報を順次更新していきたいと思います
また遊びに来てくださいラブラブ!


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村


幼児教育 ブログランキングへ