幼児期に駄目!と言っちゃいけない とか
幼児期に叩くのはいけない とか

言いますが、ではどうやって叱ればいいか?

私も息子が1歳の時に悩んだので

その時調べた事書きます


叩くのはいけないのは 分かっていても

母親も人間なので

イライラしてる時 体調悪い時なんか

カッ!!となってしまうと叩いたりしちゃいますが


叩くのは駄目だという事を自分で理解した上で

叩いた方が良いかなと思いました


(叩かないのは 幼児期だけで 物の分別わかるようになったら
 叩くという手段を否定しない教育の考え方もありました)


で、本題



叩かない叱り方

両手を握って 目を見て(子供もママの目を見させて)

しっかりと 何が悪い事でママが怒ってるのか理由を言う



「物で頭を叩いたら 凄く痛いんだよ 
 人を叩く事はいけない事だよ」など。。



しつけというのは し続けるって意味なんですって

今そこで幼児期に

痛いでしょっ!バチンッ!と叩いても

理解してないし きっとすぐ同じ事やってしまうので

根気よく 教え続けるのが良いですよっとアドバイスされてました



そして 一番大事なのは


親が叱るのは 

子供との信頼関係があってから

だそうです



なるほど、、、と思いました

信頼関係がなくて 一緒に生活する親に

怒られたら 

その事柄を愛情とは受けれないかもしれないですね

もしかしたら 

憎くて怒ってると勘違いの感情がうまれるかも

親と子共の信頼関係大事だなと思いました





遊びながら天才児にしたい知育玩具のページ→→→

天才児にするには。。調べた事リスト他→→→


天才児教育や幼児教育・IQアップの方法など 調べた事を順次更新していきたいと思います

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村