私の小さい頃(幼稚園 小学校) 

家はお菓子屋さんとカフェでした

本物ではありません


母がオーナーで 客は私一人です


家の手伝いをしたら お小遣い10円~20円もらえます

そして その使い道は

母が作った カフェとお菓子屋さん


カフェでは カフェメニューが手作りされていて

「カフェに来ました~♪」と言えば

メニューと水とおしぼりを出してもらえます

メニューには パフェやゼリー オムライスにやきそばなど

普通の喫茶店メニュー

「パフェくださいっ」と言うと

「今日はありません 今日は炒飯です」と言われたり

このカフェが凄く楽しくて楽しくて

そのために お手伝いをいっぱいして 

お小遣い稼ぎをしていました

お菓子屋さんも 同じで 家でおやつは出てきません

このお菓子屋さんで お金を払って買います



これは 凄く楽しかったので 私もママになったら

絶対やってあげよう♪って思っていました


この様に 生活の中で毎日 計算が密着していたので


算数に苦手意識はありませんでした

応用で 20%OFF 30%OFFデーなど 

少し考える計算のセールを作っても良いですね




今 息子は2歳ですが

とにかく生活に算数を取り入れようと思ってるので

言葉を喋る前から

お菓子を渡す時は 「何個欲しい?」

「大きいのはどっち?」など質問していますが

思いつく限りの 算数を生活の中でやっていきたいなと思います


・頭の良い子に育てるには IQアップ天才児教育方法 150のページ


遊びながら天才児にしたい知育玩具のページ→→→

気が向いた時で良いので
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
天才児教育や幼児教育・IQアップの方法など 
調べた情報を順次更新していきたいと思います
また遊びに来てくださいラブラブ!


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村


幼児教育 ブログランキングへ