全粒粉の自家製天然酵母パン、自画自賛!! | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!


麹で甘酒を作って、


それをもとに酵母エキスをおこすようになって、


全粒粉の酵母パンを焼くこと十数回にして、


我ながらお見事といえるパンがやっと焼けました!!







近所で評判の


自家製天然酵母の薪火石窯パンのお店”ボン・リジェール” のご主人に、


パン教室をやって欲しいと言ったら、


酵母は季節・天気・温度・湿度によっても状態が日々違うので、


扱いが難しく、


一つとして同じ作り方は出来ない。


だから、「○○パンのレシピはこれです」と言って


パン作りを人に教えることはできないんだと・・・。



プロでもそうなんだ!!


自家製天然酵母パン作りかけ出しの私が、


毎回納得のいくパンが焼けるなんて2年、いや5年は早いのかも!!




自画自賛の写真







最後に1クリックしていただければ嬉しいです。
応援、よろしくお願いします。






良かったらfacebookも見てくださいねドキドキ

http://www.facebook.com/shoko.konishi.374

2016年9月8日のびわ湖