ジェイアール京都伊勢丹さんで、料理教室を開催しました!! | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!



本日、ジェイアール京都伊勢丹さんで


簡単・おいしい・ヘルシー料理教室を行いました。


といっても、店内には調理施設がないため、


京都駅から1駅、


JR丹波口駅前にある、


京都青果センター3Fにある、


京の食文化ミュージアム 食味わい館の調理実習室を借りてくださっての開催でした。



稼働率の高い調理施設で、見学もままならず、初めて使う調理施設で、


初の講師。


市の施設のため9時にしか入館できず、


バタバタと下準備をして1回目10時半スタート、


終了後に洗い物等片づけ、午後の部の準備をして、


2回目は14時時スタート。


終了後にダダダッと片づけて17時に完全撤収。


嵐のように通り過ぎた1日でした。


とにかく、


伊勢丹のスタッフの皆さん、


ネイチャーズ・ファイネストの社長とそのグループ会社の社長を務める息子さん、


今回使わせていただいた兵庫県たつのの末廣醤油の10代目社長と営業部長さんまで、


皆さんがエプロン姿で野菜を洗ったり、材料の計量などの下準備から食器の洗いもまで、


全ての雑用を手際よく助けてくださったので、


皆さんのお蔭でできた料理教室でした。


今日のテーマは、 


これからのお花見や入学お祝いなど、


人々が集う機会にも


皆さんでつまみながら和やかに召し上がっていただけるような、


華やぎのある料理を、


京都伊勢丹さんオリジナル、オンリーエムアイ商品の上質な調味料を中心に、



末廣醤油さんの4種類の柑橘果汁だけを使ったポン酢を使わせていただき、


レシピを作りました。


今日作ったのは、


・春キャベツのロール梅酢すし

・野菜の油揚げロールサラダ&ポン酢ジュレ

・車麩デュカ

・梅酢マヨネーズ作りと切干大根のカレーマヨネーズ和え

・桜すまし汁

・小豆と抹茶の2色ゼリー



来てくださったお客様の感想も


”梅酢のおすしが美味しい”


”車麩のこの食べ方が甘いラスクよりいい”


”お弁当に入れられる”


”あっさり味のマヨネーズがこんなに簡単にできるなんて”


”次回も参加したいので知らせてほしい”など


嬉しいお声をいただきました!!


早速帰りに京都伊勢丹さんによってくだお客様もいらしたようで、


本当にありがとうございました。


まだまだ力不足のところもありますが、


ぜひ次回に活かしながら、


お客様に満足していただけるレシピを考え、しっかり伝えていけるよう頑張ります!!


良い素材、良い調味料を使うと、


上質の調味料なら使う量は少量でも、


素材の持ち味を生かした美味しい料理が作れる事を提案できたらと思います。




最後に1クリックしていただければ嬉しいです。
応援、よろしくお願いします。