懐かしのバナナパウンドケーキとお楽しみラスクを焼きました! | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!


バナナパウンドケーキ



30数年前の学生時代に大学近くにオープンし、


よく通った河原町今出川のカフェ、セカンドハウスの


バナナパウンドケーキと、


バナナパウンドケーキ



いつもはおいてないけど、


うまい具合に遭遇すれば、


小袋に詰めてお持ち帰り用に販売していたバナナパウンドラスクが懐かしくて、


作ってみました!!


バナナパウンドケーキラスク



商品名は、ラスクと言っていたのかどうかは定かでないですが、


正真正銘、ラスクと言えるものだと思います。




マクロビのお料理教室でご一緒しているtokkoさん


(キルト作家さんでパンもスイーツもなんでもできちゃう)に教えていただいたレシピで、

乳製品や砂糖を使わず、

でも卵は入ってますので、


ゆるマクロビで、

バナナパウンドケーキ


バナナパウンドケーキ



それを小さくサイコロ状にカットしたラスクを再現してみました。




バナナパウンドケーキラスク

オーブン120度で20分→150度で20分→そのままオーブンの中で15分放置→完成!



バナナパウンドケーキラスク


焦げるか焦げないかの微妙な1歩手前の焼き色で、


カリカリしていてとても美味しいです。


バナナパウンドケーキラスク



セカンドハウスは、今、何店もお店があるけれど、


バナナパウンドケーキのラスクは今もあるのかな!?



最後に1クリックしていただければ嬉しいです。
応援、よろしくお願いします。