第2弾 激うまソースで、肉なしのなんちゃってスコッチエッグ!中からとろ~り… | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!


なんちゃってスコッチエッグ


ペーパードライバーの私。


大阪に住んでいる時は何の不自由も感じなかったけれど、


滋賀に住むようになってからは、


買い物に不便さを感じる今日この頃。


寒かったり、お天気が悪いと、


外に出るのも億劫で、


冬は冬眠状態。


でも、買い物に行かなかったら行かなかったで、


どうにかなるもの。


工夫次第で材料の代用で出来てしまうものも・・・。


なんちゃってカツに続き、第2弾!



なんちゃってスコッチエッグを作りました!





ナイフとフォークなんちゃってスコッチエッグ!

            中からとろ~り…


なんちゃってスコッチエッグ


なんちゃってスコッチエッグ

材料(2人)

卵(半熟卵用) 2個


高野豆腐 1枚

蓮根 70g

パン粉 大さじ3

きな粉 大さじ1

卵 1個

塩 適量

コショウ 適量

ナツメグ 適量


玉葱 70g

オリーブオイル(炒め用) 小さじ1


小麦粉 適量

卵 1/2個

パン粉 適量

サラダ油(揚げ用) 適量


①、鍋に冷蔵庫から出した卵2個を入れ、ポットのお湯を卵が隠れるまで注ぎ、晴れ30秒待つ。塩を一つまみ入れ、中火にかけ5分茹で、冷水に取る。


晴れ卵は冷蔵庫から出してすぐに火にかけるとひび割れてしまうので・・・。


なんちゃってスコッチエッグ


②、蓮根は皮をむき、すりおろして絞り、絞り汁で高野豆腐を戻す。水分が足りなければ、ミルクか水を少量足す。


なんちゃってスコッチエッグ

なんちゃってスコッチエッグ


③、玉葱はみじん切りし、オリーブオイルを引いたフライパンでしんなりするまで炒める。



なんちゃってスコッチエッグ

④、②の高野豆腐をみじん切りしボールに入れ、③の玉葱・②のすりおろし蓮根・パン粉・きな粉・卵・塩・コショウ・ナツメグを入れ、よく捏ねる。


なんちゃってスコッチエッグ

なんちゃってスコッチエッグ

なんちゃってスコッチエッグ

なんちゃってスコッチエッグ


⑤、①の卵の殻をむき、小麦粉をまぶし、④で包みこんで形を整える。


なんちゃってスコッチエッグ

なんちゃってスコッチエッグ

⑥、⑤に小麦粉→卵→パン粉の順に衣をまぶし、160℃くらいの油で色よく揚げる。さらに盛り付け、付け合わせにキャベツの千切りとなんちゃってカツで登場したオリジナル味噌ソースでどうぞ!


なんちゃってスコッチエッグ

なんちゃってスコッチエッグ

なんちゃってスコッチエッグ

なんちゃってスコッチエッグ

なんちゃってスコッチエッグ

なんちゃってスコッチエッグ






なんちゃってスコッチエッグ

真中かから半分に切ると、中から黄身がとろ~り!
お肉のようでお肉でないヘルシースコッチエッグ!!
オリジナル味噌ソースとの相性も抜群!!!


最後に1クリックしていただければ嬉しいです。
応援、よろしくお願いします。


「増税対策に!アイデア節約レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


Cpicon 激旨ソースで肉なしスコッチエッグ中から… by chocolat61





良かったらfacebookも見てくださいねドキドキ

http://www.facebook.com/shoko.konishi.374



今朝のびわ湖

2014/3/24