3種のあんぱん | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!

HBで生地をこねて、


3種のあんぱんを作りました!


あんぱん


春が待ち遠しい、桜の花の塩漬けをあしらったこしあんぱん。


あんぱん


茹で小豆でご紹介した手作り柚子ジャム入り粒あんぱん。


茹で小豆


そして、もうひとつ!


中のあんは桜の花の塩漬けと同じこしあんですが、


久しぶりにヒラメキから生まれたあんぱん。


あんぱん



ぼっ~とテレビを見ていたら、


珈琲ぜんざいが出てきて、


ぜんざいの横には汐吹き昆布が付きものだよなぁ~って考えてたら、


あるものが頭に浮かんだのです!


そのあるものをぜんざいに入れて食べてみたら、


これが意外や意外、美味しかったので・・・。


ならば、あんぱんにも入れてみたらどうかと作ってみたら、


これまたいける!!


焼き立てを義母におすそわけに持って行ったら、


中のあんの内容を説明するなり、


「そんな気持ち悪いのはいらん!」と言われ、


1種類はその場で即返品されてしまいました。


「一番のお薦めがこれなのになぁ~」、


「本当は美味しいのになぁ~」


声なき心の中のつぶやき。


しかも、


今回のこしあんは、下記の乾燥こしあんの粉を使ったのですが、


あんぱん


水とお砂糖で煮詰める時に、


お水の代わりにあるもの???を使いました。


ここまで読んだら、


なんかとても怪しげな得体のしれないあんぱんになってきましたが、


それはそれはあっさり上品なこしあんに仕上がって、


食べて食べてって、


配り歩きたいくらい美味しいあんぱんになったのです。


さて、な~んでしょ~!?





割り箸こしあん(あんぱん8個分)


あんぱん


こしあん材料

乾燥こしあん 60g

きび糖or砂糖 100g

 

お水の代わりの??? 200cc

!!お塩を居rwなくても美味しくなる秘密兵器



鍋に乾燥こしあん・きび糖・お水の代わりの??? を入れ、



あんぱん

最初は中火→弱火で木べらで10分ほど練り上げる。

あんがひとかたまりになるような感じの硬さになれば出来上がり。



あんぱん

あんこの出来上がり重量は260g前後になりました。





ナイフとフォークバターロールのパン生地


強力粉 280g

バター 50g

スキムミルク 12g

塩 5g

きび糖or砂糖 25g

卵 25g(1/2個)

水 150cc

ドライイースト 小さじ1


残った卵1/2個はドリール(溶き卵)にして


白ごま 適量

黒ごま 適量

桜の花の塩漬け 適量

HBで一次発酵が済んだ生地をスケッパーで12等分し丸め、

あんぱん

布巾をかけて15分休ませる


あんぱん


あんぱん

生地を直径10センチにのばす


あんぱん



あんぱん

丸めたあんを生地で包み、丸く形を整え、真中をくぼませる


あんぱん

あんぱん

   

天板に並べ、オーブンを40度に設定し二次発酵。

倍くらいに膨らむまで20~30分


あんぱん


あんぱん

ドリール(溶き卵)を表面全体に塗って、

柚子入り粒あんは白ゴマ

こしあんは桜の花の塩漬け(かるく塩抜きしたもの)

???入りのこしあんは黒ごまをふりかけ、

200℃に余熱したオーブンを180℃にセットし、15~20分焼く


あんぱん


あんぱん

あんぱん





あんぱん




手土産用に箱に詰めて・・・

あんぱん




最後に1クリックしていただければ嬉しいです。

   応援、よろしくお願いします。    





良かったらfacebookも見てくださいねドキドキ

http://www.facebook.com/shoko.konishi.374



今朝のびわ湖、うっすら雪が・・・

2014/3/8