富良野からの旬の贈りもの・・・栗じゃがポテトサラダのここがみそ!?どこがみそ!? | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!

昨日ご紹介した”富良野からの旬の贈りもの”から、


今日は、栗じゃがを使ってポテトサラダを作りました。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-富良野野菜


一見何の変哲もないポテトサラダのここがみそ!?


どこがみそ!?



びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-栗じゃがポテトサラダ





ナイフとフォーク栗じゃがポテトサラダのここがみそ!?どこがみそ!?


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-栗じゃがポテトサラダ

材料

栗じゃが 1個(150g)

きゅうり 1/2本

玉葱 15g

帆立貝柱缶詰(昨日の残り) 30g

バター 10g


マヨネーズ 大さじ2

自家製味噌 小さじ1/2

ハチミツ 小さじ1/2


飾り用パセリ 少々


①、栗じゃがを、少量の塩を加えた水から入れ、竹串が通るまで茹でる。熱いうちに皮をむいてマッシュし、バターを加えておく。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-栗じゃがポテトサラダ


②、きゅうりはスライスし、薄い塩水に5~10分漬けて軽く絞っておく。


③、玉葱は繊維に直角に薄くスライスし、そのまま15分程空気にふれさせるか、水にさっと漬けて、キッチンペーパーなどで水分を取っておく。


④、①が冷めたら、②のきゅうりと③のスライス玉葱、帆立貝柱を入れ、マヨネーズと自家製味噌・ハチミツを混ぜたものを加え和える。



びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-栗じゃがポテトサラダ


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-栗じゃがポテトサラダ


ポイント!!

今回の”ここがみそ!?”は、バターと自家製味噌とハチミツを加えることでした!!香辛料は一切使ってませんが、缶詰の帆立貝柱も手伝って、良い味を出してくれています!




びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-栗じゃがポテトサラダ







最後に1クリックしていただければ嬉しいです。

   応援、よろしくお願いします。 





今朝のびわ湖
久しぶりの良いお天気

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/9/9