簡単なのに驚きの美味しさ!アスパラガスと生ハムのパイで朝ごはん! | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!

私の中では、なかなかのヒットな朝ごはん!


簡単なのに驚きの美味しさ!アスパラガスと生ハムのパイです!!


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-アスパラガスと生ハムパイ


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-アスパラガスと生ハムパイ


お皿としては、私お気に入りの作品なのですが、


グレー基調のお皿って、


料理にはなかなか使いにくい色だという事を学んだ1枚でもあります。


いや、調子に乗って6枚も作ってしましました。




赤荒土を使って、


たたら(四角い土の塊を作ってスライスして板状にする)から、


円いクッキーの空き缶の蓋に板状の土をかぶせて形を作り、


縁を指でちぎり取ってお皿の形が完成。


素焼き後、


土灰柚を掛けて、


白化粧土を刷毛で大胆に勢いよく塗りつけて焼いたもの。




これまで盛り付けて相性がgoodだった料理は、


ど~んと厚めに切った1枚もののローストビーフ。


お財布のひもがゆるむようなことがあれば買いたいけれど・・・


末端の庶民まで景気回復の実感が持てるまでには、


まだまだ時間が掛かりそうだし、


ローストポークならまだ手が届きそうかな・・・


で、今回使うのは、切り落とし生ハム。


現実感たっぷりな感じですが、


今回は切り落とし生ハムで充~分なのです!!



アスパラガスに巻きつけて、パイ生地に包んでしまうので、


きれいな生ハムの必要なしです。



ナイフとフォーク簡単なのに驚きの美味しさ!

 アスパラガスと生ハムのパイで朝ごはん!


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-アスパラガスと生ハムパイ

材料1人

アスパラガス 2本(太め)

切り落とし生ハム 40~50g

冷凍パイ生地 1枚


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-アスパラガスと生ハムパイ


①、アスパラガスは、下の皮が硬いので5㎝ほど、ピーラーで取っておく。


②、①のアスパラガスに生ハムを薄く巻きつけていく。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-アスパラガスと生ハムパイ


 *結構生ハムの塩気がきいてくるので薄く巻きつけた方がよい。


③、パイ生地を薄くのばし、②のアスパラガスをのせ、巻き込む。

あれば、卵液を表面に塗って、200℃に余熱したオーブンで20~30分焼く。



びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-アスパラガスと生ハムパイ

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-アスパラガスと生ハムパイ


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-アスパラガスと生ハムパイ


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-アスパラガスと生ハムパイ

たったこれだけなのに、美味しい。


うれしくなる美味しさなのです!!


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-アスパラガスと生ハムパイ



最後に1クリックしていただければ嬉しいです。

   応援、よろしくお願いします。 



人気ブログランキングへ



このブログは始めたばかりなので、良かったらfacebookも見てくださいねドキドキ

http://www.facebook.com/#!/shoko.konishi.374



今日のびわ湖は、穏やかな波の音が静かに聞こえています!!

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/5/24