豆腐のシフォンケーキ 突然のお知らせですが・・・ | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!



びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-豆腐のシフォンケーキ


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-豆腐のシフォンケーキ

今朝、レシピブログのランキングを見てびっくり!!


レシピブログを始めたのが、今年の1月12日からなので、


まだ2カ月ちょっとだというのに、



総合ランキング14175人中16位。


新人ブロガーランキング395人中1位。


カテゴリー別では、


簡単・時短1429人中4位


近畿837人中4位


あっさり好き12人中1位


と信じられないようなランキングをいただいて、


とても嬉しかったし、


これを励みにもっと頑張ろうと思っていたところなのですが、





突然のお知らせです!!




今は理由は言えないのですが、


ちょっと訳あって、


レシピブログのレシピUPをしばらくの間(夏くらいまで)、


お休みさせていただく事にしました。




facebookで料理レシピの公開を始めたのが、2012年.9月23日から,

ブログを始めて2カ月ちょっと、


そんなに大した料理でもないのですが、


毎日レシピをUPすることで、


たくさんの方が見に来て下さるようになり、


お気に入りに登録していただいたり、コメントもいただいたりと、


私自身も皆さんから刺激を受け、


日々の料理をとても大切にしながら、


自分自身も大いに楽しみ、


レシピを考え料理を作った時間だったのですが・・・。






理由はまたレシピを毎日UP出来るようになった時に、


ここでも書きたいと思います。


お休みの間もレシピをUPする事が出来そうな時には、


気まぐれに書き込むことがあるかもしれませんので、



その時はまた覗いてみてくださいね!!





今日は、ロールケーキを個人レッスンしていただいた


お菓子研究家の上田悦子先生のレシピ、


”豆腐と湯葉のシフォンケーキ”から、


少し分量や材料等を変えて作ってみました。





ナイフとフォーク豆腐のシフォンケーキ


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-豆腐のシフォンケーキ


材料

絹ごし豆腐 80g

豆乳(ミルクでも可) 40cc

卵黄 3個分

砂糖 30g

キャノーラ油 40cc

小麦粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

塩 ひとつまみ


卵白 5個分

砂糖 60g


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-豆腐のシフォンケーキ びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-豆腐のシフォンケーキ




①、ボールに卵黄と砂糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立て、キャノーラ油を加え混ぜ、豆腐・豆乳を入れ、更に泡立てる。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-豆腐のシフォンケーキ


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-豆腐のシフォンケーキ

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-豆腐のシフォンケーキ


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-豆腐のシフォンケーキ

②、別のボールに卵白を入れ、砂糖を少しづつ何回かに分けて入れながらしっかりと角が立つまで泡立てる。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-豆腐のシフォンケーキ

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-豆腐のシフォンケーキ

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-豆腐のシフォンケーキ


③、②のメレンゲの半分を①のボールに入れ、ゴムべらで底からすくうようにさっくり混ぜる。メレンゲの泡が少し残っているうちに、ふるっておいた小麦粉・ベーキングパウダー・塩を入れ、同様に混ぜる。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-豆腐のシフォンケーキ

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-豆腐のシフォンケーキ


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-豆腐のシフォンケーキ

④、残り半分のメレンゲを入れ、泡を潰さないようにさっくり混ぜる。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-豆腐のシフォンケーキ

⑤、④をシフォン型に流し入れ、180℃のオーブンで、30~35分焼く。



びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-豆腐のシフォンケーキ

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-豆腐のシフォンケーキ

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-豆腐のシフォンケーキ

⑥、焼きあがったら逆さにして冷まし、ナイフを型と生地の間に差し込みぐるりと回して型からはずす。
びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-豆腐のシフォンケーキ

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-豆腐のシフォンケーキ

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-豆腐のシフォンケーキ





最後に1クリックしていただければ嬉しいです。

    応援、よろしくお願いします。 



このブログは始めたばかりなので、良かったらfacebookも見てくださいねドキドキ


              今日のびわ湖は、雨

                

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/3/20びわ湖



         勿論、料理は日々作り続けますが、

      

         ブログはしばらくお休みをさせて頂きます。

  

         またお会いできる日まで・・・