朝ごはん!自家製ゴマ醤油バターの白葱エリンギ炒め&オイルサーディンのバルサミコ焼き&シナモン甘酒 | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!

ブログにのせたいレシピは沢山あるのに、UPする時間ががないよ~!


只今、確定申告の準備中。

去年の領収書を分類別に振り分け整理中です


毎年早めに準備に取り掛かろうと思いながら、ぎりぎりになってしまいます。


子供の頃の夏休みの宿題を思い出す。


年賀状の整理も途中で放りっぱなしだ~

今年の年末までにはできるかな!??



びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/6朝ごはん


ナイフとフォーク自家製ゴマ醤油バターで白葱とエリンギ炒め


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/6朝ごはん

<材料2人>


自家製ゴマ醤油バター(ストック用に多め分量です)

擦りゴマ 適量

バター 50g

醤油  50cc

ハチミツ 適量


エリンギ 2本

白葱 15㎝

盛付け用サニーレタスとピンクペッパー 適量


①自家製ゴマ醤油バターは、フライパンにバターを入れ溶かし、泡がブクブク出てきたら、醤油を鍋肌から回し入れて、火を止め、擦りゴマをたっぷり加え、ハチミツで味を調整して完成!


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/6朝ごはん

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/6朝ごはん

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/6朝ごはん

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/6朝ごはん


瓶に詰めて、冷めたら冷蔵庫でストック。


炒め物などに便利ですし、チャーハンやお餅、蒸し野菜にも美味しい(以前、パズル蒸し野菜でも登場!)


②エリンギ・白葱は斜め切りにする。

③フライパンに自家製ゴマバター醤油と②のエリンギ・白葱をいれ炒める。

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/6朝ごはん
びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/6朝ごはん


④サニーレタスなどに盛り付け、最後にピンクペッパーをのせる。



ナイフとフォークオイルサーディンのバルサミコ焼き


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/6朝ごはん


<材料2人>

オイルサーディン(節分の日の残り) 適量

バルサミコ酢 適量

玉葱 少々

あればディル 少々


①お皿にオイルサーディンを入れ、バルサミコ酢をかけ、トースターへ。

バルサミコ酢の良い香りがしてきたらOK。


②玉葱もみじん切り(そのまま少し空気に触れさせば、水にさらす必要なし)とディルをのせるだけ。


ナイフとフォークシナモン甘酒


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/6朝ごはん

<材料2人>

自家製麹の濃縮甘酒 適量

(作り方はブログ別ページで御覧下さい!)

ミルク 適量

シナモン 適量

バナナ 1本


①バナナは輪切りにし、器に入れる。


②甘酒・ミルク・シナモンを混ぜて、バナナにかけるだけ。


今朝は、めちゃめちゃ手抜きというか簡単すぎて、わざわざ載せる程でもなかったかもしれませんね!


失礼しました!!



レシピブログも見ていただけるとうれしいです!!

http://www.recipe-blog.jp/profile/chocolat61



このブログは始めたばかりなので、良かったらfacebookも見てくださいねドキドキ



<a href="http://www.recipe-blog.jp/recipe/theme/12 " target="_blank">「朝ごはん」コーナーにレシピを掲載中!</a>


最後に1クリックしていただければ嬉しいです。

 応援、よろしくお願いします。


今朝のびわ湖
びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/6びわ湖
夕方のびわ湖
びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/6びわ湖