腐女子の暴論(1) ハーレクインとは(BLとの類似) | しょこらのまんが日記

しょこらのまんが日記

このブログではまんがの感想&紹介、評論などをしています。すべてはまんがと作家、キャラクターへの愛に基づいています。笑って許してください。
単行本発売後はネタばれOKとさせてもらいます。自衛よろしく。


こんにちは、しょこらです。

本日は、世界的に有名なハーレクイン(ロマンス小説専門出版社)作品の魅力を

腐女子視点で語りたいと思います。


非常に痛い記事ですので笑って許せる方以外は、しょこらが正気を取り戻すまでごきげんよう、さようなら。

こわいもの見たさでお付き合いいただける方、私の屍を越えてゆけ~。


この記事を書くきっかけとなったカフェオレ・ライターさんの記事はこちら

ハーレクインに登場するヒーローたちの名セリフで赤面したあなた!

カフェオレライターさんの美声に腰・・・アゴもくだけるはず。


実は私、高校生の頃ハーレクインにはまってました。

真剣に読んで気分転換してました。

オタクパラダイスでさえ話題にすることさえできなかった超マイノリティジャンルです。

でも、匿名だし、もう大人だし、時効だろうやってまえで自爆したいと思います。

今回はハーレクインの典型的ストーリーについて語ります。

次回以降はハーレクイン内のジャンル、メディアミックス、秀作について書く予定。

(読者のみなさんは興味ないだろうがもうすべてさらけだすんだ。ええ毒を食らわば皿までも)


腐女子の暴論(1) ハーレクインとは(BLとの類似)

腐女子の暴論(2) ハーレクインとは(作品の選び方&秀作編)

あわせてハーレクインHP をみると理解が深まります。




<ハーレクインの基礎知識>

本社はカナダ。ハーレクイン小説は25カ国語に翻訳され、94カ国で出版されています。

ロマンス小説界では世界中から絶大な支持を得ています。


~ハーレクインの特徴~

1 必ずハッピーエンド

2 女性が主人公=ヒロイン、相手役の男性はヒーローと呼ばれる

3 設定には典型的なパターンが存在する

4 アジア、アフリカ系のヒーロー、ヒロインは日本語版ではほとんど登場しない


~典型的なヒーロー像~

女性による、女性のための小説です。

ヒーローに惚れなきゃ誰に惚れる?


属性

タイプ1 ラテン(イタリアとかスペイン、ギリシア・)

タイプ2 大富豪orエリート(ドクター、弁護士、社長)or貴族・プリンス

タイプ3 シーク(=アラブの族長、家長、王族)


カウボーイとか、刑事、軍人、超能力者とかもいます。


・・フランス人がいない?甘いな。

イタリア、スペイン、ギリシアの男に比べたらフランス人なんてアペリティフ。

が、フランスの貴族ものもけっこうある。


マ・シェリよりもケリーダとかカリッシマ(最愛の人)、カーラミーア(僕のいとしい人)に反応しはじめたらやばい!

容姿

背が高く、顔は美しく(もしくは男らしい荒削りな顔立ち)、堂々として威厳にみち、たくましい。

負傷した場合や障害を持つ場合もあるが基本は容姿端麗。

よーするに女性が振り返るようなせくしーなひと。


・・・この際、男は中身で勝負という建前は、空の彼方に捨て去ろうぜ、ベイビー。


頭脳

→明晰。恋愛思考回路は強引。



性格

ヒーローのタイプによるが、基本的に傲慢、強引、自尊心が強く、弱みを見せない。

女性にモテるが財産めあての場合も多いため、結婚願望はあまりない。

女性はパーティーとベッドの中では必需品というヒーローも多い。

(゜д゜;) ・・・けっこう嫌なヤツな気がしてきました。


年齢

35歳以下がほとんど。 


その他

離婚経験あり、子持ちという場合も多い。


・・・というわけで、億万長者でもビル・ゲイツや孫さん、森さんはヒーローにはなれません。

ざんねーん!(古)




~典型的な物語~


<契約結婚、便宜結婚>

逃げだした愛人 (ハーレクイン・ロマンス)/ジュリア ジェイムズ
¥690
Amazon.co.jp

会社のため、家族のため、子どものため、理由はいろいろあるけれど、恋心を隠してヒーローと便宜的に結婚する。ヒーローがうるさい女性たちを追い払うためにする契約結婚もよくある設定。

負債を抱えたヒロインを脅す設定とかもよくあります。

<地味なヒロインが美しい蝶に変身>

パリの情事はほろ苦く (ハーレクイン・ロマンス)/シャロン ケンドリック
¥690
Amazon.co.jp

シンデレラのようにお金をかけて磨かれて大変身。

そして恋に落ちるっと。

<元さや>

フランスから来た恋人 (ハーレクイン・イマージュ)/クレア バクスター

¥690
Amazon.co.jp

昔、事情があって別れた人と再会して・・・。

憎しみや誤解が切ない。



<オフィスもの>

で、BLとどう似ているかというと、暴君とツンデレが多いとこでしょうか。

それから、読者がお気に入りの設定で物語を選びやすいところ。


特に似ているのは以下の典型的物語。




ルール破りの恋 (ハーレクイン・ロマンス)/エマ ダーシー
¥690
Amazon.co.jp


・・・秘書(もしくは部下)がボスに恋をする。

セクハラだろうという強引な上司もいます。

ヒーローじゃなければ訴える。


社長と秘書、愛の証明 (ビーボーイコミックス)/町屋 はとこ
¥620
Amazon.co.jp

ぎゃー!!



<シークもの>

砂漠の青い瞳 (ハーレクイン・ロマンス)/キム ローレンス
¥690
Amazon.co.jp

・・・中東に連れ去られる、欧米、リゾートとかで恋の火花が散る。

だから誘拐は犯罪だって。


アラビアン・ハネムーン (アクアコミックス) (オークラコミックス)/高倉 知子
¥680
Amazon.co.jp
社長の息子が会社を救ってもらうためにアラブの大富豪のもとにお願いしに行く物語。
・・・。

あーヒゲのおさーん発見!

私の記憶では欧米に滞在している若きシークにはひげなかったのに。

まあ、あちらではないとゲイ扱いだそうですから。これで正解。

近年日本でも男爵が登場するほどひげブームだから受け入れられたのか。

えーちなみに私しょこらが苦手な胸毛は欧米的価値観ではせくしーなんだそうです。

ジュード・ロウとか頭髪が危険領域でも胸毛でカバーしてるの???



月刊 ハーレクイン 2010年 04月号 [雑誌]/著者不明
¥680
Amazon.co.jp


世の中に、貴族とか億万長者がどれだけいるかわかりませんが、

支配階級とよばれる人はおおよそ人口の3%~5%。のうち男性は半分。

35歳以内でこういう条件を満たした稀有な独身男性が毎月女性と恋に落ちて結婚していきます。

地球は美男美女率が高く豊かな奇跡の星!!

少子化って本当なのか?



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ペタいただきありがとうございました。また閉じます。

今日は記事を書いて遊んでしまったけれどまた明日からがんばります。


いやーハーレクインは私がよく読んでいた頃からすると進化してます。

まず、ロシアの富豪ものがでてきた。世相を反映してますね。

アメリカで出版されてるやつだとヒロインにアフリカ系が登場するし。

超能力ものも最近人気みたい。ライトノベルみたいでおもしろーい。

そして、まんがもあります。雑誌も単行本もてんこもり。

すごい。ハーレクインのマーケティング戦略はすごいなあ。