娘、無事新入生になりました。


そんでもって某W大のインカレサークルの話ばっかりしているので、何でだ!?と思っていたら...


なんとなんと、高校の部活の友達がふたりとも現役W大でございました。(一緒に入ろうよ的な?)

間違いなく進学校だったのね...


ってか、受験真っ最中もオンラインゲーム一緒にやってた子達のような気が...(今もやってるけど)

やっぱり余裕だったんじゃん!


お姉ちゃん、その時間分勉強してたら、みんなが滑り止めで受けてるところには入れたんじゃなかろうか...学部違うとこ受けてたら入れてた気もするけど💦(うちの子はさらにその下の偏差値帯の学校です...同じ高校からは進学する人はいないと思う)


思うことは色々あるけど、進学した大学はそれなりに本人にあってそうな感じ?なのでいいんじゃないでしょうか笑い泣き



息子もいよいよ2年生。

理系なので受験に向けて本格始動しなければならない時期です。

ですが、英語と数学の既習範囲がまだまだできていない。特に英語。

3月までに中学英語を終わらせて、春休み中にある程度短文系の高校英語参考書を周回させる指示が出ています。

が、終わってなさそう...


数学も2Bまで、黄チャートのコンパス3まで終わらせるはずが、まだ1💦


それで終わってない学校の春課題に取り組んでいるわけですが、数学の課題が問題集だったんです。


なんと解けずに答え写してる!

いや別にいいんですけど、黄チャート順調に進んでるって塾の先生に報告してたけど...

そしたら解けないとやばいんじゃない😱


難易度高い問題集なのかと思いきや、色んな大学の過去問(計算系の)を集めたものなんだけど、大学学部見ても、難関大レベルではない。または難関大でも、文系学部数学からの過去問。

ネットで調べてみたら、やはり基礎固めの問題集だった...


それはやばいのでは💦

ちょっと自覚して欲しいなあ。

自分に甘いタイプの息子...


うーん、ちょっと心配。



この間卒業した先輩たちは東工大や千葉大など素晴らしい大学に進学していったようですが、学年1桁順位だと思う。


息子は下位なので、そんな簡単には行かないのよ?わかってるかしら。大学って入るには勉強しなきゃ入れないんだからねガーン