来年年中になる長女、りーちゃん。

来月から絵画教室が保育園で始まります。

それに合わせてスモックが必要になりました園服
 
りーちゃんをつれて「いせき」に行ったら、なんと!

見事にキャラクター布をチョイス。。。


最近ジュエルペットが好きなんです。

たぶん、10月に行ったピューロランドでジュエルペットのイベントに参加したから。

キャラ布って商用不可なので、あまっても家用にしか利用できないうえに高いから避けたかったのに^^;


お手頃価格の無地生地と合わせて、こんな感じに仕上がりました。



choco*choco*ハンドメイドとこどもたち



パターンは「まいにちの通園通学」より。

だけどこのパターン、かなり見幅が広いので、1mでは100サイズが出来上がりません。

見幅も袖幅も広いの。

見ごろがオックスだから、ぼわっとしちゃって、余計に汚れそう(笑)

薄い布なら、ドレープが出て可愛いのかもしれないけど。

「いせき」でもらった、製図の110のスモックパターンは110幅1mで1着出来上がるみたいなので、そのくらいのほうがいいかなーと思ったりw


着画。



choco*choco*ハンドメイドとこどもたち
りーちゃんパジャマですみませんw



この真ん中の布のあまり具合が、パレットにこすったり、画用紙にこすったりしそうでしょ?(笑)

ポケットは無地の生地にレースと梵天の重ねづけ。

りーちゃん好みの女の子らしいスモックの出来上がりです。



同じクラスの一番背の高い男の子用にも作ったのですが、それはまた後ほど。







応援ぽちっとよろしくお願いします~!

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村