白衣脱いだらただのひと *ほんとに白衣脱いじゃいました*

白衣脱いだらただのひと *ほんとに白衣脱いじゃいました*

看護師になり、鬱病、休職、復職をはたし
そして今では白衣を卒業!新たな現場で奮闘中!

よりみちして、散歩して、歩きまわって一休み。
そうやって毎日やってければ、それでいーや。
みんなと違うから面白いんだって、やっとそう思えるようになってきた。

うつ病になり、7か月の休職、そして3年間の看護師生活…

次はあたらしい社会人生活をおくることになったミィですミィ

もう、本当のほんとうに、ただのひとになるんだなぁと思うと複雑ですが…

白衣脱いだらただのひと」へ、お越しいただきありがとうございます♪


キラ休職していた頃のこと、仕事のこと、うつのこと、

 彼、家族や大切な友人・仲間とのこと

 「今日は、誰かが生きたかった明日」であることを忘れずに…

 復職という新しいスタートラインに、

 みんなのおかげで立てたことを忘れずにキラ

 


sei時折病的な思考にはまります。同じようにうつを患っている方、感受性の強い方には辛い日記になることもあるかと思います。大変申し訳ありませんが、そういった危険性も含んでいることをご了承ください。

seiまた、うつに対しての理解をしてくれ、とは言いません考え方はひとそれぞれです。うつが甘えだと考えてらっしゃる方には、当方お読み頂くには向かないかと思います。


sei「色んな考え方のひとがいるんだな」「世の中には色んなひとがいるんだな」「ひとと違うことがいけないことじゃないんだな」と思っていただければ幸いです!aya


ぺこコメント・ペタ・メッセージはお気軽にお願いします!嬉しいです♪商業用・アダルトなもの・他人に対しての誹謗中傷は独断で削除させて頂くことがございますが、ご理解ください。

*看護師師ではありますが、ブログを書いているときは白衣を脱いでおり「ただのひと」です。看護師になるためのアドバイスはご協力できる範囲でさせて頂きますが看護師としてのご相談にはのることは、お断りさせて頂いております。申し訳ございませんが、ご了承くださいsei

Amebaでブログを始めよう!

おひさしぶりです。

毎日がただただすぎていきます。


仕事がかわって、2か月…なんだかなーんにも責任をもたず、

研修ばかりに明け暮れ、漬け込まれ

なんだか、ぼんやりです。

本当に正しかったの?この転職!!と、葛藤しつつも

新しい出会いは、楽しいです。

配属された部署、科は、ひともとても穏やかですし。

恵まれた環境においてもらっているな、というところ。


お薬の開発は、なんだかとっても道のりがながーーーーーーくて

難しいんだなってことだけ、わかりました!!


今までふつうに使っていた薬たち、

こんなに長い時間とお金と、ひとの労力をかけて生み出されていたんだ。

そんなことちーっともしらなかったなーって。

知ることの楽しさを今感じています。

それが自分にできるのかは不安でたまらないけれど。


今朝の朝刊に、

ぶたちゃんに、人間のips細胞をうえこむと

うまれたこぶたちゃんに、人間の臓器が出来る…かも!!!

というすごくミラクルなことがかいてありました。

いやー、すごいですね。

こぶたちゃんに定着するくらいのサイズなら、

今まで困難だった小児の臓器提供とか、希望がでてくるんでは?

今までよりももう少しでも、お金とか…日本で助けてもらえる率とか…

親御さんたちの負担がへってくれるのではないでしょうか。


そんな単純じゃないかもしれないけど、期待ですね!


自分が、医療の勉強をしてよかったと思うことは

わたし自身が、「誰かの役にたつかもしれない仕事がしたい」という気持ちと

「それが明確でありたい」という気持ちを強くもっていたからで。

医療って、絶対その先にひとがいるのが、明らかですよね。

金融とか数学とか…私の苦手な分野だってもちろんそうなんですけど

わたし自身の興味がむく分野にちゃんと、

高校生のときのわたしは気が付いていたんだな。

それは、ほんとうによかったとおもいます。

あの頃は、ただただ漠然としていて、

看護に入った後もすごく葛藤して

看護師になってからも葛藤したけど

あの道を選んだから、いまがあるんだなぁってすごくおもいます。


尊い経験をさせていただいてきた。

そして、自分はその経験で如実に、成長させてもらいました。

ありがたいことです。


これからも、そういう社会人で、職業人で、ありたいな。

家族の問題


家族が苦しんで悩んでいるのはわかっている。

わかっているし

結婚するということは、家を出るということ。


今もっている苗字が

彼の苗字に、そして戸籍に。


両親に心労をかけているのはわかっている。

姉のことが優先されないといけない、

それもわかっている。


でも


私と彼の気持ちは、ちゅうぶらりん。


反対もされない。

喜んでいるといわれる。

それでも、


それでも。


理解と納得が、合致しない。

心が頭においつけない。

今日も、母にひどいことをいっぱいしてしまった。


一人でビール。

でもよえなかった。

もう一杯飲もうかな。

結婚というのは、家族と家族の問題。

姉妹なので、あと継ぐこととかももめたりしてたらしく、姉にはたくさん負担を強いていたらしい。しらなかったよ。

でも、

そんなの、理不尽じゃない。


とか、色々おもうことはあったけど


お姉ちゃんのことを最優先、
といわれてしまい


しゅーん。。


彼のうきうき感に水をさしちゃうな。ごめんね。

あー。


色々、むつかしい、
バンバンザイってなことになるのは
むつかしいのですね。