今年のイースターイースターのお話はこれが最後です。

今日は20日の復活祭前の金曜日、聖金曜日です。
そしてイギリスにはこの日に食べられる、とてもポピュラーな食べ物があります。

イースターはクリスマス同様に特別な祭事なので、どこの国にもイースターのお菓子はありましたが、卵型のチョコレートが乗ったケーキや、ゆで卵を抱えたパンなど、似たりよったりしていました。
しかしイギリスのイースターのお菓子は、表面にキリストの受難を表す十字架+が付いたとても独特な形のパンぶどうパンでした。

このパンはイースター前の金曜日(聖金曜日)に食べられるので、正に今日食べなければいけないパンなのです。(しかし近年はイースター以外でも食べているそうですよ苦笑。)


名前は見た目通り

hot cross buns (ホットクロスバンズ)十字架と言います。







このパンを初めて見たのは数年前、イースター休暇を利用して、イギリスのロンドンに家族旅行へ行った時です。
イギリスで最も有名なスーパーマーケット・M&S(マークス&スペンサー) の店内に山積みになっていました。

パンの表面には甘いアイシングが十字に掛けられており、いかにも宗教的な食べ物だと言う印象でしたよ。
でも珍しい物ならぜひ食べてみたいと1個買ってみたのですが、生地にはシナモン、クローブ、ナツメグなど数種の香りの強いスパイスと、甘くてどっしりしたドライフルーツがたっぷり入っており、正直「あまり日本人好みでな い味だなあ!」と思いました。


「これは絶対日本では食べられないわ!


と思っていたのですが、昨日たまプラーザ で買い物をした後、東急百貨店の地下に行ってみると、
プルミエ サンジェルマン 」のパン屋さんで、ホットクロスバンズが売っているのを見つけました!びっくり



これはレーズンパンが好きな方にお勧めです。
サンジェルマンのホットクロスバンズは、とってもふわふわふわふわで、レーズンもしっとりしていて、とても美味しかったですよウマッm





      (一緒にベーコンとほうれん草のパンも買いました。)


ちなみにホットクロスバンズはイギリスの童謡マザー・グースにも登場します。
手遊び歌です。一緒に英語で歌ってみましょう!

Hot cross buns Hot cross buns
One a penny, two a penny,
Hot cross buns

If you have no daughters,
Give them to your sons,
One a penny, two a penny,
Hot cross buns


最後に、ホットクロスバンズは魔除け・と幸運をもたらすと言われていますキラ
イースターを楽しみながら、幸せも掴めたら良いですねぽっ