朝の5時半まで起きていたけど、ようやく眠りにつけました。でも、翌朝起きたのは6時半!! おーなんと1時間半睡眠・・・これは間違いなく眠いだろ・・・・。


長い長い1日が始まった


重いまぶたを無理やり開けながら私は電車に乗ったの。そしたら何と高校時代のクラスメートにバッタリ。かなり偶然だったからビックリしたし、少ししか話せる時間なかったけど、やっぱり昔の友人に会うのはいいもんだね。懐かしく、ほんわかした気持ちになれました。


そして今日は4年生のクラスに行った。中学年は今日の午後に授業参観と保護者会が控えているということもあって、いつもより先生も子どもも緊張感があって少しピリピリムードだった。いつも通り子どもと一緒に給食食べたんだけど、ちょっとした可愛いエピソードがあった。いつも私は自分の給食を職員室に取りに行くんだけど、今日は2人の女の子が私の給食を運ぶの手伝ってくれるということで、一緒に職員室までついてきてくれた。この小学校は、職員室に入ったら「クラス、名前、何をしに来たか」を大きな声で言わなきゃいけないルールがあるみたいなんだ。今日も一緒に来てくれた女の子Aちゃんが「4年2組のAです。あとBさんです。あと、○○先生です。給食取りに来ました!!」って、一緒にいたもう一人の女の子&何故か私の名前まで言ってくれた。これには職員室にいらした先生方もニッコリと笑みがこぼれていましたぁ。


あー眠い


子どもの得意な「なぞなぞ」

今日はこんなのを聞いた

「野球場でおきる大きなランはなーんだ?」

こんなの簡単じゃん、「ホームラン」って思ってしまった私・・・まだまだ子どもの発想力を甘く見ていたと反省。子どもの回答は本当におもしろいわぁ。

ある子「グランド!!」

他の子「ランナー!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ってオイ!!!笑 


あーねむい



今日も塾の研修

私には体力の限界がきていたのか、授業見学で眠気を抑えられず、ちょっと寝てしまった。。。

申し訳ないです。しかもその授業は小5の中学受験クラスの算数だったんだけど、途中で先生がいきなりティームティーチング方式にし始めて、ほんと焦った・・・ だって中学入試の解き方ってとても独特なんだもの。すぐに使いこなせるようにはならないよぉ・・・。



ここで少し眠気覚めた(笑)