フードペンいろいろ | 愛知 豊橋市 オーダーアイシングクッキー、キャラデコケーキ&飾り巻き寿司レッスン ☆Chocokumaのキャラデコスイーツ☆

愛知 豊橋市 オーダーアイシングクッキー、キャラデコケーキ&飾り巻き寿司レッスン ☆Chocokumaのキャラデコスイーツ☆

キャラデコスイーツと飾り巻き寿司のレッスンを愛知県東三河地区にて不定期開催。プライベート出張レッスン承ります。お問い合わせはchocoandkuma@gmail.comまで。
2017年夏よりオーダーアイシングクッキー販売開始(キャラケーキ準備中)

Instagramの方でも以前からちょくちょくフードペンに関して質問いただくのでまとめてみました。
とりあえず私が持っているのは4種類でして…{CE2887EA-67EB-4160-AB30-DBB91E279DE7:01}
①はNUT2decoさんで購入② 海外サイトで購入。Rainbow dustと言うイギリスのメーカー ③は吉祥寺のキッチンマスターで購入。
②を購入したサイトはAmazon USです。他の2本は日本の店舗ですが、だいぶ前に購入したので現在はもう取り扱ってないようです。あと、ここには載せてませんがwilton製のも持っています。見た感じペン先の太さ等はほとんど①と同じ(まだ未使用)

で、違いといえばペン先の太さとインクの濃さ。私の使い途と言えば主にクッキーに直に下絵を描くか、ペイントする時のアウトライン描きもしくは文字なのですが、違いはこんな感じ。
キッチンペーパーの上だと分かりやすいかな。
順番が前後してますが
①が1番太く濃く
③は太くもなく細くもない
②のRainbow dustはダブルヘッドでペン先が2.5㎜と0.5㎜(上から3番目、4番目)
{D4E297A7-94B8-419B-BB14-2E4F9DB1883E:01}

アイシングの上から書くとこんな感じ
{4F24F79A-4CA7-4DA6-BEDD-10EBDFF5A3F8:01}

私がクッキーに下絵を描く場合は主に①か②の2.5㎜です。
{55CD4253-739B-41C0-BC0C-38E85CE0F091:01}
①で下絵描きしてからアイシング↑

アイシングベースに② の0.5㎜でペイント用にアウトライン描き↓
{05E348B6-C73E-4FD0-8328-759F1C44B269:01}

②2.5㎜でアウトライン↓
{0E0815F9-775D-4DD8-9A1B-0CB5C1DBEA3C:01}

②の両方使ってフードペンのみでイラスト描き↓
{5E3E48A2-93B9-410F-AFBC-C5B97B66E916:01}

②2.5㎜ でアウトライン描き、ジェルカラーで色付け ↓
{91FE4144-2B40-4304-8545-14893094CF82:01}

細い太い濃い薄いは好みの個人の問題なのですよね。
私はクッキーに直に描く場合は①が好きです。大まかにあたりをつけるだけでいいのでペン先の太さはあまり気にしないし、濃く描きたいので。

アイシングを塗った表面には細めがいいのでRainbow dust。ここのはカラーも豊富でジェルカラーやダスティング パウダーも発色がよく使い勝手が良いです。

手っ取り早い購入先はAmazonかと思います。①と同じ物は日本に発送してないようなので …①に近い商品(wilton製)、あとRainbowdust 黒 。
もちろん他の海外サイトでも取り扱ってるところあります。

どちらも海外では食用認可されておりますが個人輸入になるので日本ではされてない形になります。

海外で認可されているならば私はあまり気にしないのですが、もし購入された物を使用して召し上がる場合は自己責任で☆

{BE11386D-961E-4232-833E-258FFB6DAC59:01}
①のフードペン使用↑


吹き出しの文字は② 2.5㎜ ↓
{46F33767-450A-4B32-A3C7-2EDE38A6762F:01}



あまり参考になってないですね…
適当ですいませんw 

chocokuma FB&IG 
Facebook→☆☆☆
Instagram→☆☆☆