初めまして!☆*+ | *ちょこふぃのたまにおうちごはん*

*ちょこふぃのたまにおうちごはん*

たまにおうちで作るご飯のレシピや、食べ歩きやお土産などで食べたものなどを紹介するブログです。のんびりやっています。

初めまして、雑貨屋巡りと食べ歩きが趣味のちょこふぃです。

このブログは、日々おうちで作っているご飯をちょこっとのっけたり、

食べ歩きで食べたものなどをのんびりUpしていければいいな、と思っています。


おうちでのご飯は、クックパッドにも載せています。

それでは、早速ですがこの間のごはんです♪



【魚介の旨みたっぷり☆冷製スープパスタ】



写真じゃよくわかりませんが、スープが白濁するくらい、

ホタテや海老の旨みがギュッと詰まったスープが美味しかったです。

ニンニクとハーブも効いています♪



材料(3人分)

------------------------


スパゲッティ 280g


ボイルホタテ 100g(およそ)

むき海老 70g(およそ)


にんにく(みじん切り) 2かけ

唐辛子(輪切り) 小さじ1

胡椒 お好みで

白ワイン(なければ酒) 100ml


オリーブオイル 大さじ2

水 400ml

粗塩 少々

お好みのハーブ 適量

トマト 大1個


------------------------


(1) にんにくとハーブをみじん切りにして、

唐辛子と胡椒と一緒にフライパンでオリーブオイルで中火で炒めます。


(2) にんにくが軽く色づいたら、帆立、海老を加え軽く炒め、

お酒を加えてふつふつするくらい強火にし、香りを出します。


(3) お水とお塩を加えて魚介に火が通るまで、6~8分くらい中火で煮込みます。


(4) スープが完成したら、大き目のボウルにいれて、

小さめのボウルに氷水をはりその上に乗せ、冷やしておきます。


(5) トマトは大きめの角切りにしておきます。

パスタを粗塩大さじ1(分量外)を加えたお鍋で表示通り茹でます。


(6) パスタを流水で締めたら器に盛り、スープを具ごとのせ、

トマト、氷、飾りのハーブ、オリーブオイル(分量外)を垂らして完成★



スープはあらかじめ作っておいて、冷蔵庫で冷やしておけばすぐに作れて便利☆

ボイルホタテはスーパーで茹でたのを売ってるので、それを使いました。

えびも、殻付きじゃなくてむいたのなので簡単でした~。


それでは、失礼します♪