チキン南蛮レシピが知りたいってリクエストを頂いたので、今日はチキン南蛮レシピを紹介します!

そもそも皆さんチキン南蛮ってご存知ですかねぇ?
南蛮は鶏肉を揚げたものに甘酢をからめてタルタルソースで食べるんですが、これがこってりとしたボリュームがあるんだけど、甘酢のおかげなのかなぁ
これが結構食べれちゃいます。

しかも無性に食べたくなるんですよね
宮崎の人は結構大好きでポピュラーなおかずなんですよ~

$B級グルメ&うちごはん♪

塩コショウで下味した鶏もも肉に小麦粉をまぶします

$B級グルメ&うちごはん♪

このチキン南蛮を作るときのワンポイントは揚げ衣に、特徴があります。
鳥のから揚げを作るときって片栗粉をまぶしてあげますが、チキン南蛮は卵白をつけてあげます。(理由は甘酢がしみやすいように)
この時は、全卵でしちゃいましたが、本来は白身で揚げるって母から教わりました。

$B級グルメ&うちごはん♪

180度の油で揚げます

$B級グルメ&うちごはん♪

揚げあがったら油をきらずにフライパンから直接甘酢へ(熱いうち)漬けます。
その方が甘酢がしみておいしいです。
チキン南蛮は甘酢がポイントです。
※私はすっぱいのが好きなので、長く漬けておきますが、すっぱいのが苦手な方は、漬け込む時間を短くすれば良いと思います。
あえて甘酢の分量は掲載しませんでした。
ほんとに各家庭によって甘酢の好みって違うんですよね。
甘めが好きな方はお砂糖を多めに
すっぱいのが好きな場合はお酢を多めにしてね。

甘酢の材料
米酢
みりん
砂糖
レモン汁(これ意外とおすすめ)
塩・こしょう
私はお酢の代わりにレモン汁を多めに入れたりします。

$B級グルメ&うちごはん♪

後はタルタルソースも用意しておいてね
チキン南蛮にタルタルは必須です!

タルタルソースの材料
ゆで卵
マヨネーズ
レモン汁
ピクルス (きゅうりみじん切りでもOK)
パセリ

ピクルスの代わりにらっきょうとかで応用する方もいますよね~

$B級グルメ&うちごはん♪

出来上がり!(*^_^*)
ちょっとフラッシュが強すぎて画像よくないけど…



パーテーション(パーティション) 格安い

低反発マットレス 4cm ダブル 格安 格安い

アルミナムグループタイプ オフィスチェア 格安い

結婚式 パーティードレス

アマゾン おもちゃ

パーティードレス

折りたたみ傘 格安い

ワンタッチテント(5人用) 格安い

オイルヒーター 通販 価格 安い 格安い

メッシュチェアー 格安い