我が家の酒の肴は・・・
さっぱりしてていくらでも食べれちゃう豚しゃぶ
材料
昆布だし
水菜
白髪ねぎ
豚肉(しゃぶしゃぶ用)


$B級グルメ&うちごはん♪-豚しゃぶ

具材はこれだけっていうぐらいだけど、シンプル イズ ベスト!
これがいいんです。
でもその代りと言ってはなんですが、水菜と白髪ねぎは結構多めに入れてます
この時は水菜2袋&白髪ねぎは3本分が入ってます
あんまりいっぱい入れ過ぎても食べきれないので、しゃぶしゃぶの時はこれでちょうど良い感じです

$B級グルメ&うちごはん♪-豚しゃぶ

これが不思議?
野菜からすごい良いだしがでて美味しいの。
白髪ねぎは甘味がでるし、水菜はシャキシャキしてて香りが良くなります
ダマされたと思ってやってみてください
美味しいですよ~

$B級グルメ&うちごはん♪-豚しゃぶ

主役の豚肉ちゃん登場♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ

$B級グルメ&うちごはん♪-豚しゃぶ

しゃぶしゃぶして野菜をいっぱい包んで食べると最高ラブラブ!

$B級グルメ&うちごはん♪-豚しゃぶ

我が家のたれはポン酢に柚子こしょう!
ピリッとしてるけど、ゆずの香りでさっぱり頂けます
マジでペロッと無くなっちゃいますよ~

今年も鍋の美味しい季節に突入しました
これからはお鍋をする機会も増えると思います。
良かったら試してみてください。
ハマっちゃいますよ~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次の日のお昼に、残ったスープを再利用して鍋焼きうどんを作りました。
お鍋の残りスープ
冷凍うどん
白髪ねぎを使用した残りの長ネギ
あげ玉
薄口しょうゆ
みりん


$B級グルメ&うちごはん♪-鍋焼きうどん

やっぱりこれも最高!
冷凍うどんって結構コシがあって美味しいんだよね!
常備してるとなかなか使えるやつです
お汁まできっちりと頂きました~


なんか随分とテーマからそれた気がするけど今日のテーマは酒の肴!
我が家の酒の肴!っていうとあと逸品どうしても紹介したいのがあるのであと少しお付き合いください

こっちもめちゃくちゃ簡単なのに、かなり美味しいのでおすすめです
名前は適当につけたんだけどまぐろサラダにします
材料
マグロ
カイワレ
大葉
しょうゆ
すりごま


$B級グルメ&うちごはん♪-マグロサラダ

作り方はとっても簡単。
マグロは1口大の大きさに切ります
カイワレは根を切り落とし2等分ぐらいに
大葉は粗みじん
すべてを切ったら混ぜ合わせしょうゆ&すりごまを入れ、手で優しく混ぜます。
これで出来上がり!!
(大体作って1時間~2時間冷やしたぐらいが味も馴染んで美味しいです!)


これが・・・かなりお酒がすすむ逸品で、家族み~んな大好き♪
夏場とかだったら新玉ねぎを入れるとさらに美味しいです
冬場は生玉ねぎは辛味があるので我が家では入れませんが、辛味が気にならない方には入れた方が良いかも。

$B級グルメ&うちごはん♪-マグロサラダ

お酒を飲んだ後って少しお腹が空いてごはん系食べたくなりません?
ごはんにも合うので飲んだ後に食べるっていうのも良いかも。
〆にお茶漬けにしても美味しいですよ~
でも、食べすぎには注意してねべーっだ!


click人気ブログ集まれ~!
焼酎・日本酒…和酒の肴レシピ特集♪click

我が家のこだわり味噌汁レシピ♪click