魔法のぱすちけっと | ちょこちょこかおてぃ

ちょこちょこかおてぃ

色んな人や文化に触れて、いちいち感動しています。基本的に自分の事ばかり書いてます。

てなわけでまたもや更新です!


何から発信すべきか全く整理できないので



もう、思いついたもん順で失礼します。






この旅で、かなり重要な役割を果たしてくれた、
すーぱーお利口さんなこの子。
{E5003519-E39E-4840-AADF-53C51234AD79:01}

EURAIL PASS
ユーレイルパスっていいます。


こちら、鉄道パスです。
ヨーロッパはLCCなど航空会社もアジアとは比べものにならないくらい多く、
もっすご旅行しやすいんですが、

貧乏旅行予定のかおぴーには、LCCすら高いんです。
それに初めから陸路を楽しむ旅行を計画していたので、もう迷わずこの子をGETしました。




このユーレイルパス、種類は多分全部合わすと30種類くらいあるんですが、

その中でもかおぴーは
ユーレイルグローバルパス
ってのを購入。

有効期間35日間、肌身離さず所持し

骨の髄まで貪り使い切ったつもりです。はい。。。



このユーレイルグローバル君。
数あるユーレイルパスの中でも最強のパスでして。

お値段も10万円越えで少々高めなんですが、
(あなたがもし25歳以下のぴっちぴちなら、安く手に入ります。あいにくかおるは、、、、略)

EU、またはその周辺諸国のユーレイル加盟国の国鉄であれば、自由に鉄道が乗れちゃう、まさに魔法のぱす✳︎
(※よく見てください。実際はホッチキス一個でとめられたただの紙切れ、、、いつ破れてちぎれるんかビクビクしてましたw)




実はこのゆーれいるぐろーばる君。
(言いにくいので、以下EUGP!かっちょえーっ))))))))
ネットで色々調べてると、なかなか叩かれてます。

賛否両論どころか、可哀想なくらい非難されまくってて、出発前から大丈夫なんかなって心配してたんですが、


全然大丈夫!!
何が?、、、全部!!!


元の3倍くらいはとれたんじゃないかなってくらい、鉄道移動しまくりました。



このeugp君、使いやすい国も使いにくい国がはっきりしてて、
かおぴーときょーちゃんは、ドイツだけで元とれました。



ドイツでのこの子は本当に優秀で。


本当、ゴールドより価値あるんちゃうかなってくらい、大事に重宝してました。


画像、よく見ていただいたらわかりますが
{41B33F30-3DF9-4E41-A0AF-0C687554904A:01}

このチケット。
ファーストクラスなんです。


わかりますか?

全ての国鉄(日本でいうJR的な)が、
ファーストクラス(日本でいうグリーン的な)で乗れちゃうんです。


ドイツでの移動は、ほぼ全てリザベーションなし、追加料金なしで乗れました。
計8回くらい乗ったかな?



し  か  も。


ヨーロッパ鉄道のファーストクラスはケタが違います。

ていうか、鉄道全体はどうかわかりませんが、
少なくとも内装的には、日本と比べものにならないくらい快適さに優れています。

(列車の種類によりますが、、、w)



国をまたぐ、ハイスピードトレインは大体こんふぇたぶるです。



ここで、ドイツの鉄道話したいんですが、それについてはまた詳しく書かせてもらいます♥︎




ただ、かおるの場合、わざわざ時刻表を見て列車の予約をしたりチケットを購入するのが面倒そうだったので、この子を購入したんですが、




実際は、どんな場合でも、
それがたとえドイツでも、
1.座席予約は必要か?
2.追加料金はかかるか?
3.タイムスケジュールは?

この3点の確認は、全ての国に入国してすぐ欠かさず行ってました。

国から国を移動する場合は
大抵乗車券とは別に指定席券が必要になるので、
パスを持ってても、面倒なのは変わりなかったです。w



ただ、座席予約の追加料金もユーレイルパス所持者はかなり割引されるので、
やはりどう考えてもお得でした。




1番値打ちがあると思ったのは
スイスのレィティッシュ鉄道

この鉄道、もはや鉄道とルートごと世界遺産に登録されてる、なんとも貴重な鉄道。

これが追加料金10ユーロで乗れちゃう。
もちろん展望車両のファーストクラス。


本当に感動しました。
またこちらも後ほどご紹介させていただきます。




ちなみに1番この子持ってる意味がなかったのはトルコ
トルコ、鉄道がない。
いや、一応あるんやけどないに等しい。笑
これには長すぎる苦難なストーリーがあるので、また詳しく書きます。。。





あと、一応使えるんだけど、
1番使いにくかったのはイタリア

ほんと使いにくいです。
イタリアは国鉄が私鉄化したこともあり、
パスホルダーでもいちいちお金かかってきます。


慣れてきたら自動券売機がものすごく便利なんですが、
トレンイタリア(イタリア国鉄)の自動券売機には、ユーレイルパスを選択するボタンはどこにもありませんでした。
多分20回くらい探したからないはず。

ちなみにこれ、スペインも一緒。
レンフェ(スペインの国鉄)の券売機もパスホルダー選択するとこ、なかったです。


なので、カウンターで銀行みたいな整理番号を取っていちいち並んで待たないといけません。
イタリア主要駅で平均30分。長くて1時間くらい。
スタッフは8割やる気ないです。


ちょうどストとかぶった日は、1時半待って、ストと関係ない列車の予約のため、追い返されました。泣



言い出したらイタリアの文句山ほど出てきそうなので、この辺でやめときます。



スペインの悪口は言いたくないんですが、マドリッドは2時間待ちでした。
これはひどいですね。。。
バルセロナはそこまで待たなかったです。


待てない人は、小さな駅で予約すべきだと思います。




最後に一応、薫がユーレイルパスを使用した国をあげときます。

ベルギー、オランダ、デンマーク、ドイツ、チェコ、オーストリア、スイス、イタリア、ギリシャ、トルコ、スペイン



フランスは今2度目来てますが、パスは使ってません。使ってれば便利やったのかな?使った方の感想が聞きたいです。


あ、あとイギリスがユーレイル非加盟国なので、使用する際そこらへんも要注意です。






鉄道ってあんまり好きじゃなかったけど、
毎回「世界の車窓からごっこ」してムービー撮って遊んで、、、
気ぃ付いたら結局まぁまぁ好きになってました。


人生でもう2度としない経験。



今回、わけあってEU内で急遽飛行機も利用しましたが、


かおぴー、やっぱり
断然鉄道派でございます♥︎









では!
{E213912C-FB4A-4F2B-A714-003097A8CF02:01}
スイスの国鉄SBBさん★
レーティッシュもよかったけど、
普通の国鉄も快適でした。ひゃっほーい!