Once upon a time・S4E2★ネタバレあらすじ★その1 | 北米発☆テレビ&映画づくし

北米発☆テレビ&映画づくし

好きなテレビ番組や映画の話を自由に書いていきまーす!


最近、10月半ばに差しかかろうとしているとは思えないほど晴れの日・あたたかい日が続いて異常気象?なバンクーバーです。

さて、シーズン3の記事がぜんぜん追いつかず置き去りにしたままですが、とりあえずシーズン4のあらすじ・感想を少しずつ書いておきたいと思います。


『ワンス・アポン・ア・タイム』シーズン4
第2話『White Out』(ホワイトアウト)
2014年10月5日放映



☆『ワンス・アポン・ア・タイム』関連記事のもくじはこちら
☆S4E1その1はこちら、その2はこちら
☆S4E2の新キャラについてはこちら


第2話は、『ワンス~』おなじみキャラの気になるその後はとりあえずおいといて(おいておかれて)、アナとエルサに焦点が当たったお話でした。


☆以下、ネタバレしてますのでご注意☆


まずは現在のストーリーブルックで、Mr.ゴールドの店から出たエルサが「アナを見つけるまではだれもこの町から出さないわ」と、氷の壁を作ってしまうところから始まります。


その氷の壁が今回のオープニングタイトルに。

Once
前回(こちら参照)とそっくりな雪の結晶も。



過去の魔法の森

アナが魔法の森にたどり着き、向かった場所は…

Once
見覚えのあるのどかな農村(?)でした。

どーでもいいけど、赤い上着を見るとちょっとレッド(赤ずきん)を思い出しちゃう(*^○^*)


アナがドアをノックして現れたのは…

Once
王子になる前の羊飼いデイビッドでした!


てか彼が出てきたシーンで思わず吹き出してしまったのは私だけではないはず…
髪がいきなり長くなって、しかもかっこつけたキムタクみたいな態度なんですもん!(笑)

ちなみにシーズン1の羊飼いバージョンは↓これ↓


へんなマントかぶってるし髪は短くてふわふわしてるしヒゲ生やしてるし(笑)別人!



さて、クリストフからデイビッドのことを「信頼できる男だ」と聞いてデイビッドを頼って来たアナは、「詳しくは言えないけど、ひみつのミッションがあるの。今晩、納屋に泊めてほしい」と頼みます。


なんと「デイビッドとクリストフは知り合い」という設定ですか

しかもアナは「泊めてほしい」なんて初対面の男にあつかましい頼みごとをするわりに、「あなたの安全のために本名は言えない」と、「ジョーン」という偽名を使います。

これはおそらく『アナ雪』の中の『Do You Wanna Build a Snowman?』の歌の途中で「Hang in there, Joan」と壁にかかったジャンヌ・ダルクの絵に話しかけるところから取ったと思われます(※「ジャンヌ・ダルク」は英語で言うとJoan of Arc」)。

Once
字幕つきYouTube動画のスクリーンショット(´▽`;)


このときのデイビッドとアナのやり取り、けっこう笑っちゃいました(デイビッド、なぜか冴えてる!)。素性を明かそうとしないアナですが、婚約指輪を見て「クリストフの婚約者でしょ」とあっさり見やぶり、「まあ本名は結婚式で知ることになりそうだね」と笑います。

デイビッドは、アナに納屋に泊まることを了承した次の瞬間、「早く中に入るんだ」と顔をこわばらせます。

「かかわり合いにならないほうがいい」人が馬車に乗ってくるのが見えたからです。

Once
その名もボー・ピープ!


ここで現在のストーリーブルックに切り替わります。
そのときの画像がこれ↓

Once
羊のモチーフの、ベビーベッドの上に飾るもの…なんて呼ぶのかど忘れ(笑)。

赤ちゃんニールのベビーベッドに飾ってあるんですね。
これはやっぱり、デイビッドが羊飼いとして育ったからでしょうか。

赤ちゃんを囲むメアリーマーガレットの家族のところへ、一羽のカラスが手紙を携えてやってきます。伝書鳩ならぬ伝書ガラス…「しばらくひとりにしておいてほしい」という、レジーナからヘンリーへのメッセージでした。

シーズン1のころからは考えられないヘンリーの変化ですが「会いたくない」と拒絶されたと感じて落ち込むヘンリー。

どうでもいいけどめちゃ大人っぽくなってしまって、母親に会いたがる小さな男の子には見えないのでなんだか不自然に感じちゃいますむしろこのくらいの子って母親をけむたがるものでは?(´▽`;)


一方、エルサのめぐらせた壁のせいで町全体が停電してしまい、原因を調べに出かけるエマとデイビッドは、町境にできた氷の壁を見つけます。エマが中を調べに入っていくと、デイビッドは「ぼくの娘をどうしようと思ってるのか聞かせてもらおうか(▼_▼)と、そこに現れたフックと話し始めるのがウケる(笑)。

ていうか、なんでエマがいかにも危険そうなところに入って行って、大の男ふたりが見物してるのか不思議…(笑)。


その2に続く。

※とくに第2話については、いったんアップした記事を何度もいじくるかもしれないので、更新のお知らせをメールで受信する設定にしている方は解除しておくことをお勧めします。(というか今回に限らず、ちょっとしたことで古い記事をちょくちょく編集・修正しますし、時差の関係でヘンな時間帯にメール受信してしまう可能性もありますので、受信しない設定をおすすめします)


10/9/2014(木)もうじき真夜中の1時半になろうとしているところ…もう寝ます(´▽`;)

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

ブログランキングならblogram


また新しく作ってみました☆
S4で初登場のアイスクリームショップ(*^○^*)



いつもクリック応援ありがとうございます!