Once upon a time・S2E22(3)☆ネタバレ感想☆船出 | 北米発☆テレビ&映画づくし

北米発☆テレビ&映画づくし

好きなテレビ番組や映画の話を自由に書いていきまーす!


シーズン2の最終話のネタバレ感想&あらすじですが、長いので3つに分けました。
(1)はこちら→http://ameblo.jp/chocoalatv/entry-11706195206.html(過去のネバーランド)
(2)はこちら→http://ameblo.jp/chocoalatv/entry-11709794793.html(ストーリーブルックの破滅?!)


以下、ネタバレしまくりですのでご注意☆☆☆
※現在北米で放映中のシーズン3のネタバレも若干あり




トリガーをスローダウンさせるべく奮闘中のレジーナを置いて、エマはグラニーの店に集まっている町のみんなの元へ戻ります。

ヘンリーにレジーナの所在を聞かれて真実を話すエマに、「ママは家族なんだから、置いていけないよ!」と言うヘンリー。「豆でポータルをひらいて、そこにトリガーを送っちゃえばいいんじゃない?」とメアリーマーガレットが提案しますが、確実な方法を選びたいエマは「今この場で豆を使って魔法の森へ行ってしまおう」と反論します。

「私はレジーナの母親を殺したのよ。それが正しいことだったからではなく、簡単な方法だったから。もっと別の方法があったはずなのに。同じ間違いを繰り返したくない。難しいほうの方法を選びましょう」
とメアリーマーガレットはエマをさとし、レジーナを救いに行くことにします。

しかし、ここで裏切りカメレオン男フックが本領発揮、エマから豆の入った袋を奪ってしまいます。(この段階ではどう見てもフックは自己中心的で、自分が助かることしか考えていないし、もちろんエマに恋もしていない)結局エマにニラまれて袋を返しますが、レジーナを助けに行って袋をひらくと・・・

な、なんと、中身はカラ

もちろんフックが盗ったんですね~
エマもあきれてしまいます。


さて、どんどん巨大なツルのようなものが町全体を覆い、逃げまどう人々。レジーナも力尽きてきて、「もう限界かも」と言うので、いよいよ終末は近い、と悟ったエマはメアリーマーガレットとデイビッドに「ママ、パパ・・・」と涙ながらに抱きつきます。実際、この3人は親子なわけですが、年齢的にみんな30代なので、絵的にはすごい違和感


しかし、もう世の(町の)終わりか、というときになってエマが突然「レジーナひとりじゃ無理かもしれないけど、ふたりでやればなんとかなるかもと思いつき、ふたりしてダイヤに働きかけることに。



すると・・・みごと、トリガーの力は消え去り、お化けツルも町からひいていきました

レジーナ、エマ、デイビッド、メアリーマーガレットが喜んでいると・・・なんとヘンリーが消えていることに気づきます そう、神出鬼没のタマラとグレッグが連れ去っていたのでした。デイビッドを尾けてたんでしょうかね??

「魔法を滅ぼすためにここへ来たんだが、もっと重要なものを見つけたんだ。おまえだよ」
とヘンリーに言うグレッグ、怖い(--;) てか、この男ほんとウザぃ。早く消えてほしい(苦笑)

魔法の豆を海に投げ込み、ポータルを作って飛び込む3人を見て絶望するエマたち。そこへMr.ゴールドとベルがやってきますが、「ポータルなしでは別の世界に渡ることはできない」そうで・・・ほんとに役立たずですね、ダークワンのパワーも(--;)

しかしそこへフックが豆を持って現れ、改心したらしく、協力を申し出ます。つーか、信用されると思ってるんでしょうかね?(´▽`;) どのツラ下げて・・・と思いますが、かに方法がないからか?とりあえずフックの申し出を受け入れ、彼の豆と船を使うことにするチャーミング一家。

Mr.ゴールドも、ニールの死を知ってヘンリーを殺すことはやめ、逆に助けることを決心。協力を申し出ていっしょに船に乗ります。ベルも同行しようとしますが、「ストーリーブルックを守ってほしい」と、町を隠すためのおまじないの説明書とポーションを渡してお別れを告げます。

(ここからのストーリーブルックは、シーズン3の7話につながることになります)


その頃、おとぎの世界では、フィリップ王子、オーロラ姫、ムーランが海辺に倒れているニールを助けています。フィリップがいるってことは、いつの時代??それともいつのまにか生き返ってたんだっけ?(覚えてない!←ヤバい


一方フックの船では、Mr.ゴールドを殺したかったはずのフックも、殺すのはあきらめた模様。和解(?)したところで、Mr.ゴールドは白い地球儀のようなものでヘンリーを探し、行き先はネバーランドだとわかります。

「敵はだれもが恐れるべき相手だ」と言うMr.ゴールド・・・ダークワンがいちばん力を持っている、恐れるべき相手だと思ってたけど、それは魔法の森だけの話だったんでしょうかね?

この「敵」とは、(1)でも書きましたがピーターパンのこと。
なぜ彼が恐ろしいのか、そんなにパワフルなのかはよくわかりませんが、どうしてMr.ゴールドが彼のことを知っているのか、ピーターパンの正体はシーズン3で明かされます。


2013年9月に本国で放映が始まったシーズン3は現在も進行中。
シーズン3についての記事のもくじはこちらです↓
http://ameblo.jp/chocoalatv/entry-11669954845.html