旅行土産 と 感覚 追記あり | 更のOLブログ

更のOLブログ

日々の生活でボーっと思いつくままに書く日記。
誤字脱字、言葉の誤用などなど盛りだくさんかと思いますが・・・まあ気にしてないんで、
気にしないでクダサイ。。。。



旅行土産は一体どのくらい近しい人に買えばいいのか

毎度なやみ、年々増えていきます・・・。

でももともと休みが少なめの仕事をしているので、渡せ無い事多々・・・

まぁ気分です。気分。




そして・・・自分用は

だいたい・・・身付ける系が多いです。

中でもイヤリング等は普段なかなか買う勇気がないからこその

旅行の土産です。




今回はイヤリングではなく、

天然石ブレスレットです。


なかよくさせてもらっている他県のおねえさんが

個人で天然石中心のネットショップされてて、

今回は


「自由に石を選んで自分だけの天然石ブレスを作るワークショップ」
お気楽印の店長主催
ショップはコチラ→http://oki-raku.com

のモニター?をやらせてもらいました。


ものすっごくお得すぎる内容でした・・・。





基本私は、世にでまわっている天然石ブレスレットが好きではありません。

何故かと考えると・・・・。

超!個人的な趣味の問題でした・・・。




■もんのすごく規則正しく並んでいて表・裏等の区別があまり無い

 →服と合わせづらい

 →輪っかに表情が無い気がする→面白くない

 →そもそも水晶があんまり好きな見た目でない

 →店のは安っぽいおもちゃに見える

 →なんでもミックス好きが全部均等に石だけってのが我慢ならん

 →数珠に見える・・・

 →そもそもキレイなまん丸も結構苦手(そんな理由で腕時計のフェイスは四角)





とまぁ、無知な素人が言いたい放題な・・・・(汗)

つまり、石の意味とかお守り的な要素はあんまり重要だと思えず、

とにかくアクセとしての機能が(あくまで個人的に)物足りないらしい。




基本見た目が気に入らないものは絶対買わないので・・・

これまで目もくれなかったのは当たり前だった。


規則正しすぎるものは基本苦手みたいで、

未だにボーダーが好きになれません・・・。見た目が人工的すぎる。




そんな私にはこのワークショップはピッタリだったらしく、

石をみたときからワクワクが止まらん・・・・。




__.JPG



もともと石一つの意味はサッパリどうでもいいのに、

色の持つ意味や影響にはかなり敏感な私。(石に馴染みが無いからね)

石選びの基準は石の意味より欲しい色

今、自分が身につけたい色を基準にサクサクとえらんでいきました。




事前の話では「ピンクとか赤」とかぬかしていた私ですが・・・

石を前に「青」とかしか目にはいらず・・・。

(ピンク、赤は一瞥・・・)

ついでに、「グレーの石はないのか?」

と聞いたら、おねえさんに

「まさかグレーとか言うとはね・・・目

 なんとなく“要らんやろうけど”と思いながら

 グレームーンストーンを持ってきたよにひひ

と言ってくれて、すごく嬉しかった!!!

6個もいれちゃった~~。


白のムーンストーンも手にとってみましたが、

色石の横におくと、、、これがまぁとってもバランス悪くて

速攻戻しました。 









結果がコレ↓




__.JPG




不規則すぎてまったく意味分からんと方々からコメントを

いただきましたが・・・・




一応腕につけた表・裏のそれぞれの面で

色並びがキレイに見えるように作ったのです。

はたからはドウデモテキトウ( ̄_ ̄ i)に見えるらしいが・・・


全部で4面構成ですよ~






「いかにもパワーストーンブレス!」の表情は

青表面と

ゴールド斑入り面の2種



picture.png



(コレはいかにも!天然石ブレス!な表情で・・・

 やっぱりあんまり・・・。だって、数珠とか

 信仰的な空気が・・・ものすごい圧迫感なんだもん!

 気合は入るけど・・・。疲れてる時に見るとほんと疲れる)






そして「カジュアル面」です。




picture.png




やっぱこの表情が一番好き!!!

ランダムに染めた布の様だし、

自然の風景みたいですきです。

空や海の青・藍

光の斑入りゴールド

雲のホワイトグレー

空気、水の透明

といった具合です♪




光にかざすとキラっとするのがまた楽しい。

服の裾から見えてもおしゃれの刺し色的な表情。


グレームーンストーンが多い面は

特に色味が生えていい♪




とまぁ・・・こんな事いうと、、、、

結構ドン引きされて「不思議ちゃん」扱いされるのではと不安ですが(ノ_・。)

結構私は本気で思っている。




色ってストーリーあると思うので

私の洋服選びの基準はそこです。

色って自然のなかから生まれてきた物だしなぁ・・・




よくよく考えると母の影響強いみたいです。




洋裁が趣味で、明けても暮れても洋裁三昧でした。




型紙も市販の直線的なものが身体にフィットしてない所が

嫌だったらしく、何度も何度も局線を描いては消して

を繰り返し、立体に汲みあがった服をあちこち摘まんでは

なおし、シルエットをしつこく確認して・・・

ウンザリしていた・・・。のはワタシだったはずなのに・・・。




刺し色のパイピングの色選びも一緒にしていたし、

布屋さんでいろんな色柄を組み合わせて映えるかどうかとかして

遊んでいたり・・・




遺伝と環境とは恐ろしいものです。(  ゚ ▽ ゚ ;)




そんなことをダラダラひたすら考えていました。

文字にしようとしたのは、私は

「“電波な人”と思われるのがとても嫌だから?」かなと思います。

でもまぁ、最近は「感覚が違うのが当たり前」ぐらいに思っていますけど。




小さいころ「意味ワカラン」と言われるのが辛かったです。

伝えようとしたことがチャンと伝わる事あると

とても嬉しかった。




読書感想文も嫌だったなぁ~。

私の感想は言葉じゃなく質量のような渦だったからね・・・(汗)




言語系の発達がきっと遅かった?のかな?と最近思います。





ワークショップやりたい方がいたら
ホームページは↓
http://oki-raku.com
高知の方なので、お近くの方にオススメでーす。