今日はお世話になっている動物病院で、リンパマッサージの院内セミナーでした。

動物病院へは週1回、水中療法に来ているわんこ達にマッサージをしに行っているのですが、院長先生の愛犬に初めて会った時、見事なブニプニ体でプール後のお迎え時間まで思わずマッサージをしてしまいました。

リンパを流してストレッチをして院長先生とご対面きたときの一言が、

なんでこんなにスッキリしてるの!!

院長先生は愛犬の変化にビックリして、

マッサージってこんなに効果がでるのかー。それなら、もっと興味のある人には伝えてあげよう!

という事で、今回第1回目のセミナーでした。


バーニーズ、フレンチブルドッグ、チワワ、トイプードル、ミニチュアダックスの3歳〜15歳のワンちゃんたち。

毎日のお家でのケアに取り入れていただきたいので、リンパのしくみ、滞る原因などのお話の後に、時間のある時にやってほしいリンパマッサージと必ず毎日意識して行ってほしいマッサージ方法をお伝えしました。

体に良い事だから絶対にやってあげたい、やってあげなきゃ!と思ってしまうと、できない時にストレスになってしまいます。

愛犬との時間を楽しく大切に過ごしてほしいから、しっかり行う方法の他に、これでいいんだー。という方法も必ずお伝えしています。


今回はクッキーも頑張ってくれましたU^ェ^U
{87A776C3-9C37-4A58-A2F2-C6D593244329}


マッサージセミナーは出張でも行っています。

お問合せはこちらまでhttp://sweetdog-3wan.jimdo.com/お問合せ-お申込み/