2010.11.20(土) エジプト2 | Choco♪@タイ・バンコク在住 ベリーダンス・日本語教師・フリーライター 「笑顔は人を幸せにする」

Choco♪@タイ・バンコク在住 ベリーダンス・日本語教師・フリーライター 「笑顔は人を幸せにする」

Belly danceとDolphin swimmingと旅を愛し、日本語教師・Bellydancer・フリーライター、2012年8月よりThailandのBangkok在住・Choco(しょうこ)のつれづれ記です♪

ただいまエーゲ海をギリシャに向かっています。

さて、エジプト2日目。
オール明けでそのままカイロへ向かいました。
ポートサイドからカイロへは片道3時間…割とかかるんやなぁがまん顔
今日はカイロのイスラム地区を観光して、
ナイル川を遊覧して、ハンハリーリ市場で買い物という観光コースバス
私はとにかくハンハリーリのベリーダンスショップに行きたかったので

このコースをセレクト指でOK
ちなみにポートサイドからカイロまではバスがコンボイを組んで、

信号をストップさせて警官に護られながらポートサイドを出発バスダッシュ(走り出す様)
何やらVIP待遇ですぴかぴか(新しい)

イスラム地区ではモスクや昔ながらの家を見学。
昔は、
1階 客間
2階 男性フロア
3階 女性フロア
と分かれていたそうな。
ちなみに3階の窓は、中からは見えるけど外から見えない細かい木の格子になってて、イスラム女性って家の中のワンフロアだけが自分がありのままでいられる場所やったんやなと実感。

踊ってもぐって旅に出て…Choco♪の「日々是好日」


ランチはナイル川沿いのレストランでバイキング。
去年の教訓を生かして、生野菜、コーヒー紅茶、水気のあるものは避けたので、

ほぼデザートでお腹を満たしましたダッシュ(走り出す様)

その後はナイル川を遊覧グッド(上向き矢印)
風の力だけでナイル川を遊覧して、気持ちよかったほっとした顔

その後念願のハンハリーリ市場へ目がハート
しかし、tourist policeからのお達しとかで

みんなでゾロゾロとハンハリーリ市場を回ることにげっそり
これではベリーショップに行けないと、ガイドさんに
「ハンハリーリ市場に友だちがいるので会いに行ってきます。集合には必ず戻りますexclamation ×2
と強引にツアー離脱ダッシュ(走り出す様)
20分でお店に走り、気になった衣装やグッズを片っ端から取ってお会計ドル袋
結局、衣装3着に靴にスカートに刀に新作コイン付シャマダンに

ミラーヤドレスにペルシャンスタイル衣装を購入指でOK
両手にかかえきれないほどの荷物を抱えてバスへバスダッシュ(走り出す様)

これで念願達成ぴかぴか(新しい)
いやー、充実した寄港地エジプトでしたm(_ _)m

早く衣装直して着たいわぁ目がハート
楽しみでするんるん


そして、興奮しすぎて写真移すつもりが消去してしまいました・・・ガーン