浜田ブリトニー激痩せ








よく話題に上るけど、実は食べたことがないものは?「1位 スッポン」


テレビ番組や雑誌などでは頻繁に紹介されていたり、見掛けるものだけど、実際は食べたことがないもの、皆さんはどんなものがありますか? 例えば中華食材の「フカヒレ」。テレビの料理番組ではよく登場するものですが、意外と食べたことがないという人も多いそうです。

今回は、こうした「よく耳にしたり話題にはなるけど、実際は食べたことがないもの」を聞いてみました。

■1位はコラーゲンたっぷりのあの食材!

まず読者601人に、「よく耳にしたり話題になったりするけど、実際は食べたことがないもの」があるかどうか聞いてみたところ、359人が「ある」と回答。半数以上の人があるようです。

次はそれがどんなものか聞いてみました。その結果、ベスト10は以下のようになりました。

第1位 スッポン……185人
第2位 トリュフ……81人
第3位 キャビア……44人
第4位 フォアグラ……23人
第5位 フグ……22人
第6位 フカヒレ……17人
第7位 エスカルゴ……10人
第8位 クジラ……8人
第9位 北京ダック……7人
第10位 ウニ……5人
※11位以下省略
(複数回答可)

ダントツだったのは、古くから滋養強壮にいいと重宝されてきたスッポンでした。主にスッポン鍋にして食べられていますね。コラーゲンがたっぷりなので、美容にいいと女性にも人気だそうですが、実際に食べたことがない人は非常に多いようです。

次は世界三大珍味の一つ「トリュフ」です。イタリア料理やフランス料理で使われることが多いものですが、ちょっとお高いのでなかなか食べる機会がなかったりします。ただ、ごく少量だったりすると、食べたことに気付いていないこともあるかも……?

第3位も世界三大珍味の一つである「キャビア」です。これもそんなに食べる機会がありませんね。第4位には世界三大珍味の最後の一つ「フォアグラ」がランクイン。最近ではレストランでも手軽な値段の提供されていたりするので、一級品を求めなければ食べられるかもしれませんね。

「ふぐちり」や「てっさ」といったフグも食べたことがない人が多いようです。毎年冬の「時期」になると決まって話題に上る食材ですが、あまり食べないもののようです。
6位以下も「フカヒレ」や「エスカルゴ」「クジラ」「北京ダック」といった、耳にする機会の多い食材や料理が並んでいます。

その他少数回答では、

●神戸牛
●すき焼き
●マツタケ
●マンゴー
●ツバメの巣
●塩麹
●馬刺
●きりたんぽ
●アワビ
●ナマコ
●アサイーボウル
●伊勢エビ
●ロブスター
●パクチー
●カラスミ
●サザエ