ボンカレークラッシック(大塚食品) | Happy go lucky ~B級グルメへの誘い~

ボンカレークラッシック(大塚食品)

ボンカレークラッシック箱

価格248円


1968年

世界初の元祖レトルトカレーとして発売されたボンカレー

37年間使用してきた松山容子さんのパッケージから一新。

松坂慶子を抜擢し、心機一転の37年振りのリニューアルだ。


コンセプトは

化学調味料無添加、余計なものに頼らず、30種類もの野菜と果実を手間隙かけて煮込んだカレー。

「ずっと元気でいてほしいから。」

昔ながらのやり方で作った健康志向のカレーです。

しかもカロリーはたったの191キロカロリー。



ボンカレークラッシック
ボンカレーは安かろう、不味かろう、で、買わなかったんだけど、37年ぶりの懇親の一撃はどんなものか、興味津々で購入。

化学調味料無添加で美味しかったレトルトカレーは今までない。

しかし、これはGOOD!JOB!

口に広がる香りは確かに野菜と果実の旨味だ。

それぞれが主張することなく、調和で満たされている。

バランスが絶妙で、「美味」とは次元の違う、安心感のある美味しさだ。




1968年と言えば、ちょっきんの生まれた年でもある。

同じ歴史を歩んできたレトルトカレーをテーマにしたのは何かの因果だろうか。

私もリニューアルしなきゃならんのかね?




●評価●

★★

スパイシー

★★★

★★★

総合

★★★