交通科学博物館

先週、 【梅小路蒸気機関車館】
行ったとこだというのに。。。

あれだけでは不完全燃焼だったのか
ヨンくんが
【交通科学博物館】 に行きたい!」
というので、
はるばる大阪の弁天町まで行ってきましたホンダライフ マイカー


別に、電車好きでないポヨは

二週連続で電車づくし。。。
うへぇ~

ってちょっと思ったけど(笑)
せっかく三連休だったし、まぁいっかビックリマーク


電車

しかし案の定、間近に電車を見ると
ビビってしまうヒナガーン

あんなに好きな貨物なのに
自分から歩こうとしません。

でも今日はじきに慣れて
途中から嬉しそうに走り回ってたけどね音譜



館内

梅小路より、古いカンジはしたけれど
いろんなものがたくさんありました。

電車だけじゃなく、車や飛行機なんかも。

細かくしきられいろんな物が置いてあるので
全部見れたかどうか、自信ありません(笑)

見るだけじゃなく、あっちこっちに体験車両や
体験モニター、ボタンやレバーなどがあって
子供が喜びそうなシステムが満載でしたニコニコ


0系

憧れの0系新幹線新幹線キラキラと記念撮影カメラ

ポヨはもともと、
ぜ~んぜん電車に興味はなかったけど
いつのまにかずいぶん詳しくなり
新幹線の中では、この0系という初期型が
一番好きになりました。

自分の中で新幹線と言えばズバリこれだったし、
今見ると、レトロな雰囲気と、
まるまっちぃフォルムがかわいくてラブラブ

ヨンくん的にも、0系はもうすぐ引退するのと
すでにプラレールやNゲージでは売られてなくて
希少価値も高まってるせいか
今一番気になる存在のよう。


ヒナはどうだか知らないけど(笑)
パパとママとしては
一押しの0系に会えたのが一番嬉しかったかな音譜



ミニSL

梅小路では乗れなかったSLあせる

ここのミニSLなら乗れそうと
並んでみました。

ヒナも、切符をもらってワクワク音譜

目の前を行ったり来たりするのを
飽きずに見ていたので
おりこうさんに順番待ちが出来たよグッド!


乗車

いざ乗る時は、一番後ろの席だったのが残念得意げ

ちょっとヒナの表情が硬かったので
大丈夫かな?って心配したけど。。。

とってもおもしろかったみたい音譜


このあと、ママとももう一度乗りました。


食堂車

食堂車があると聞いて、行って見ると
ちょうど空いてたし
昔懐かしい雰囲気にワクワク音譜

かわいい0系新幹線のお子様ランチを見て
ママのテンションも上がりました

でも、ぜんぜん…
ぜんぜん食べてくれなかったよぉ~ガクリ(黒背景用)

ママのカレーライス(¥700で量少ないのに高かったあせる
の白ゴハンばっかりモリモリ。


しょうがないので
ママがお子様ランチを食べました。

冷めてたけど、普通においしかったし
いかにも子供が喜びそうなものばっかり入った
お子様ランチだったのになぁ。



たのちいね

【交通科学博物館】から
ライデン家がかなり近かったので
帰りに遊びに行きました。

急に決まったお出かけ&訪問だったけど
共通の友人minaに声をかけると
突然の誘いにもかかわらずOKでグッド!

大阪のライデン家に京都から
ポヨヨン家とmina家が大集合。



ライライ

みごとに男の子ばっかり。。。

minaとライデンとは短大時代からの友人だけど
三人揃って集合するのは何年ぶり?

もしかしてポヨの結婚式以来か?


とにかくめっちゃくちゃ久しぶりだったんだけど

「あ~、このメンバーで居るの
 すっごい楽ビックリマーク

って思いました。


ママになってから友人も増えて
ほんとに仲良くなった人もいるし
近所にママ友もいるけど

やっぱりどっかで気ぃ張ってるのかな?
自分が。

そんなつもりはないけど
そうなのかな。

この二人にはポヨがガキんちょだったころ、
若さ故にバカやってたこと、
そして今もバカなこと(笑)

すっかりバレてるからねぇ。



二人に出会って、十何年。

今もこうして、家族ぐるみで
付き合えることに、感謝ラブラブです。