ヘタレおかーやんです

ヘタレおかーやんです

手抜き日記です



Amebaでブログを始めよう!

いつの間にか数年が経過してました( ´∀` )

よくパスワード覚えてたな、私。

 

いつのまにやら、いずは小学4年生、みおは小学1年生になりました。

 

でもまだまだ赤ちゃんな二人です。

 

みおは天邪鬼ながらおねーちゃんにべったり

おねーちゃんがお友達と遊びに行こうとすると、泣いて背中に抱きつきます。

 

いずはいずで「すぐ帰ってくるから、ね?ほらおねーちゃんの匂いをよく嗅いでおきな?」

 

って、なんで匂いなんだ??

やはり上の子がいると違うのか、みおはいずの同じころとは全然違う。



何故かみおは唾をべーっと出すのがクセのようで、今日もおままごとのスコップにベーしたので




「こら!!!」

と怒ったところ





ヘタレおかーやんです


『見えませーーーーん』

とばかりに目を覆うみお




「誰がやったの!?」

とおかーやんが声を荒げたところ・・・






ヘタレおかーやんです

『みーみでしゅ!!!』


と言いながら引き戸を『バヒン』と閉めて逃げて行きました。



・・・・・・なんだかな・・・・・


みおはおならに厳しいです。



おとーやんやいずが「ぷっ」としようものなら



『あ!!ぷーーー!!』



と、容赦ないです。




先日のこと、眠たくてオブジェになっていたみおが





ヘタレおかーやんです


ぷー出ちゃいました。



すると・・・




ヘタレおかーやんです


自分でつっこんでいました。自分にも厳しいようです(笑)


みおはご飯の最中に変な顔をするようになったんですが、周りが「変な顔~(笑)」と

喜ぶもんで得意げ




しかし、先ほど・・・
ヘタレおかーやんです



こんなニラんできたので


『そんなお顔ややよ~、メメ!だよ』と私が厳しい顔をすると



ヘタレおかーやんです

目をまん丸くして、パチパチとまばたきをしてかわいい?アピール


思わず笑ってしまいました。



おかーしゃんのま~け~

先週の土曜日、おとーやんの実家に遊びに行きみおを車から降ろすと

左目の周りに大きな発疹が!


「あ~虫に刺されちゃった~」


と思ってたら一時間もしないうちに消滅



何だったんだろうと思いつつ週明け保育園へ



水曜日に


「昼食を食べてたら顔に大きな発疹が出ました!」



と、担任の先生からの電話。



写真を撮っておいてもらいすぐお迎えに行き近くの病院へ行きました。



18番めだったので広いロビーで待っていると、近くのおばあちゃんとかが

「あらあら」とか「かわいいね~」とか言ってるのが聞こえました。

小児科がない病院なので小さい子は珍しいんでしょうね~



飽きてきたみおをなだめつつ待っていると近寄ってくる人影が・・・




ヘタレおかーやんです

上品そうな60代ぐらいのおばさまがみおに何かをくださるとのこと

飴か何かかと思って手元をよく見ると・・・




ヘタレおかーやんです

ハダカのチョコパンでした。


ハダカなことに衝撃を受けつつ、お断りするわけにもいかないのでありがたくいただき、

とりあえずハンカチに包んでバッグの中へ



明らかにチョコパンで1歳半じゃ食べられないし、これから診察だし、蕁麻疹出てるし

ハダカだし・・・ここ病院だし(ロビー飲食禁止)・・・


せめて袋に入っていたら帰ってから私が食べようと思ったんですが

やっぱりちょっと無理でした。ごめんなさい。


でもパンを見ちゃったみおは



『ぱんーーーーぱーーん!』と食べたがる・・・



そうこうしているうちに順番がきたので診察室へ



蕁麻疹の方は原因が分からないので、とりあえず抗生物質を飲みつつ一週間様子見

夕方飲ませたら翌日は出ませんでした。よかった~



おばさまは本当にただの好意でパンをくださったことはわかってはいるのですが

やはり病院で、ハダカで、見ず知らずの人から・・・ってことに抵抗があり、食べ物を

粗末にしてしまいました。

どうすれば良かったんだろうと今でも悩んでいます。




世の中はAKB総選挙一色ですか??



我が家は他に観るものがないので、とりあえず総選挙観てました。




観ていたいずが






ヘタレおかーやんです

「ええーーー!!」




と驚きました。





何事かと思ったら







「こんなに身長が伸びちゃったのーーー???」




そう、過去の順位の折れ線グラフを見てAKBの彼女たちの身長が伸びたと

思ったようなのです。



4歳児の驚くところってスゴイ・・・

やっとのことで土曜日です。



職場復帰して早2週間

毎日仕事が終わるのが8時前後で、みんなでご飯を食べることすらできないでいました。





職場復帰して部署異動もあったので、朝もなるべく早く行き、夜も遅いので保育園の送り迎えはほぼおとーやん。




朝早く起きて、朝食とお弁当と夕飯の準備をし、あわただしく出勤

夜帰ってくるといずとみおはお風呂もご飯も済んでいて後は寝るだけ。


いずが私が帰ってくるのを待っててくれるので、子供たちが寝るのも遅くなってしまいました。



それでもいずは「おかーさん、お仕事頑張って!。みおのことはいずが守るから!」

と言ってくれていました。


でも、3月までは私が保育園に送っていくか家の玄関でお見送りだったのに、私の方が早く家を出るようになってしまったので、



朝、私が出かけようとすると




いずがドアの前に両手を広げて立っていて、




「おかーさん、お仕事行っちゃダメ!!!」




と、泣くんです。




心が折れそうになります。



今週は一日だけ6時半ごろ帰れたのですが、家に入るといずが



「おかーさん、お帰り!!!今日はおかーさんと一緒にご飯食べれるの???」



と、ものすごく喜んでくれたり・・・



またまた、心が折れそうになります。




この二週間、本気でやめることを考えました。



でも、この先いずとみおが「やりたい」と思ったことをさせてあげられないかもしれない・・・と思うと踏み切れません。



世の働くおかーさんのことを、本当に尊敬します。



今日は久々の一家団欒。夕方におj風呂に入り、夕飯を食べます。



暑がりのみおはパジャマを脱ぎたがり







ヘタレおかーやんです


パンツとシャツ一丁に(笑)





まぁしょうがないとほっといたら





ヘタレおかーやんです


なぜかこんな姿に・・・



大笑いしつつ、シャツを着せ、パジャマを着せて1分後・・・











ヘタレおかーやんです



もういいです。


好きにしてくださいな。




こんな一瞬に癒されるおかーやんでした。



入園式行ってきました~



いずも年中組として、りっぱに歌を歌ってました。



で、その時に3月までの担任の先生に避難訓練の時のことを聞いたんですが、



以前の想像図は↓これで



ヘタレおかーやんです
頭が大きすぎて防災頭巾に入りきってなかったと思ったら




ヘタレおかーやんです

まぁ、普通は防災頭巾は深くかぶって頭全体を守るもので・・・



でもいずは
ヘタレおかーやんです


なぜか後ろめにかぶって顔が出ちゃってたんだそうです。




ヘタレおかーやんです

あわててかぶってちゃんとかぶれなかったのか、はたまた見た目を気にしてのことなのか・・・




どちらかは分かりませんが、でもやっぱりいずのほっぺは避難できないようです。



先生はわざわざいずの防災頭巾を脱がす順番を一番最後にして、副担任の先生たちにも見せてキャピキャピと楽しんでたそうな(笑)


(多分良い意味で)笑い者になったいずでした。


4月1日から仕事復帰し、早4日目



今日はみおの入園式のため一日お休みをいただきました。



1日、やはりお客さんの数が多く仕事を教わる間もないまま窓口業務をこなしていたところ、腰に痛みが・・・



立ったり座ったり歩きだしたりする度に、右の仙骨から激痛が・・・




副課長に『おまえ・・・大丈夫か??』と心配されるほどおかしな動きをしていたようです。



で、2日目からは腰にコルセットをしてなんとか誤魔化し誤魔化し…




昨日の朝食の際に『腰が痛くてたまんないよ~』とおとーやんに話していたところ



いずが



『いたいの、いたいの飛んでけ~、ふーーーー』



を、してくれました。



子供たちがぶつけたりすると、私が『痛いのふーーー』っとやるので、いずもやってくれます。



そして当然・・・




ヘタレおかーやんです


みおもやってくれたんですが、口の中にご飯がいっぱいだったもんで、ご飯粒もいっぱい飛んできました。


痛いの『ふー』じゃなくて『ぶー』になってました。


うんうん、いいよ。おかーやんが『痛い』って言ったからしてくれたんだもんね?

さあ!明日は4月1日。



復職初日です!!



先週内示が出てまんまと部署異動となりました。



今度の部署は今まで以上にお客さんが多く、自分の手持ちの仕事ができないため、業務時間外にやって帰るそうで


「19時に帰れれば良いほう」



だそうです。



これからは保育園に時間外を延長してもらったりで対応するようになりそう。



でも!私は空気読めないので、ガンガン終わらせてさっさと帰らせていただきます!

幸い自分の仕事さえ終われば大丈夫そうなので



でも、先が不安でその「帰れない」話を聞いてからずっとヤダヤダ言ってる私。



先程、敷きっぱなしのみおのお昼寝布団にダイブして





ヘタレおかーやんです


『あ゛ーーーーやだよーーー仕事行きたくないよーーー』


とうだうだしていたところ・・・


なんと





ヘタレおかーやんです


いずが毛布をかけてくれて・・・




ヘタレおかーやんです


みおが背中をトントンしてくれました!



もーーーーう!なんて優しい子たち!!



おかーやんは明日から頑張って頑張って頑張って仕事するよ!!