▼あなたの検定結果はこちら

アメブロ漢字検定に挑戦してみよう




最後間違えちゃった。

漢検、この間三年生のお兄ちゃんが9級を受けて合格しました。
9級は、二年生レベルなんだけどね。

初めて、学校の外で、外部の試験ということで、お友達も誘って、3人➕付き添いのママで行ってきました。

3人ともすごく緊張してて、可愛かった。

受験する机も並びになるように申し込みしたので、落ち着いて問題解けたかな?



なぜ漢検受けたかというと、
漢検、書き順の問題があるんです。
お兄ちゃん、二年生の時の先生が、ひらがなの書き順ですら、授業参観で黒板書くときに間違えてるってくらい、書き順を重視してない先生で、もうすごい書き順でガーン

おにいちゃん本人も、書けたらいいでしょ?くらいで漢字を覚えていたのだけど、それを口うるさく注意するより、書き順の問題で書き順も大事なんだということに、自分で気づいて欲しかったんです。
最近は、習った漢字を覚えるときに書き順みてるから、受けてよかったなあっておもいます。

合格したら、ご褒美は約束してました。
買いにいかなきゃ。


試験受けて、近くのショッピングセンターのフードコートでご飯食べて帰ってきたのだけど、その間、パパとこちびは、オシャレカフェで、ランチしてたらしいラブ

{A8BB32B7-F3BC-48C3-A8F7-206DDA120AC6}

分かるかなあ?くまさんのケチャップライスにハンバーグのまくら、卵のお布団なんだよ。かわいくて、どこから食べよう?なこちびだったって。

{7B2BAFD3-6A57-4D0D-BF57-A662F6178F34}

この間、三匹が初めて寄り添って寝てました。可愛い💕

Fは、今8ヶ月15キロ。

{B472D085-538E-4BDB-AE7A-DF78BFF72564}

とてもとても、元気です。



AD

去勢手術

テーマ:
7ヶ月になる前に

去勢手術をしてきました。


{C55E045D-6610-4242-A1A6-185B8EF49C67}

エリカラが怖くてうごけません。

でも、すぐに、なれたけどね。


病院で麻酔から醒めた直後からの、舐め舐めがすごくて、赤くなってしまって、エリカラしても届いたので、

{FF76737C-07DE-4B69-8FE8-8EEF76D55D42}

タオルでフンドシにしてました。


昨日抜糸して、
そして、ちょびも、脳梗塞の投薬治療は一段落ということに、なりました。

再発は、神のみぞ知るって感じです。

でも、再発を恐れていろいろ制限して、楽しまないよりも、楽しんで毎日を過ごしたいと思ってます。



元気なFと、ひいてる?呆れてる?避難してる2匹です


脳梗塞

金曜日、11時ごろ、犬たちが騒いでてみると、ちょびが立てなくて、バタバタしてました。


右前足に力が入らなくて、すーって滑って立てないって。

すぐに病院行ったところ、右麻痺と診断。

レントゲンと、血液検査をしたところ、特に問題がないところから、脳か頸椎の異常を疑われ、大きな病院での、CT、MRIを勧められました。
この時点で、頸椎なら、強い痛みがあるはずなんだけど、痛みもなく、脳なら眼振や他の症状もあるはずだけど、それもなくという状態でした。よだれが多いくらい。


支えれば立てて歩けるし、トイレもできました。

{970535EC-72FA-4380-95F8-4FF021EB796A}



次の日の朝、少し立って歩けるけど、びっこをひいてる状態でした。
紹介された病院で、MRIをとったところ、軽度の脳梗塞との診断。

血栓をとかすお薬での治療と、なりました。


幸い、軽度だったからか、日常生活は普段通りで、ひと月ほどは、激しい運動は禁止だけど、お散歩も大丈夫ということで、とりあえずひと安心です。

{BFA6157C-E26E-4DA9-B255-DD9E9B61E327}

昨日の朝できなかった、お手も、夜は片手ずつ両方の手でできるようになってきました。朝はびっこひいてたけど、夜はびっこはひいてなかったし。


このまま、ゆっくり養生して、元どおり元気になろうね、ちょび。

また、アジリティもしよう。
おちびが待ってるよ。



※こういうときは、車の運転は気をつけなきゃといけないと思って、金曜日の病院の帰り慎重に、運転して帰ってきたのですが、家についたらホッとして、ガレージでこすってしまいましたガーン

羊毛フェルト

この間、wの羊毛フェルトをつくったのだけど、

今度はひとりで、Fに、挑戦。

{42D04018-8643-49F2-BE07-F14D552AE606}

{0694EEFB-AB93-4BFA-97FA-D024421FE79E}



先生のアドバイスがほしーいと思いながら、チクチク針をさしてました。


下顎の感じがちょっと、納得してない。
もっと、薄くしないといけなかったかなあ。


立ち耳はこんな感じ?

はー難しい。

Amebaいつ始めた?


2005年8月27日です。


ちょびが、4ヶ月のとき。



途中休み休み、11年ほど続いてる!

この時はまだ、夫婦2人で、11年後がこんなに賑やかになってるとは、想像つかなかった。


そして、犬友は、うちの子達が(人)が、お腹にいる時から知ってる人が多い

この時のちょびちゃん、確か5キロくらいだったような。


今5ヶ月のFは、9キロちかくて、体高はちょび姐を越しました。スクスク。






▼本日限定!ブログスタンプ限定

あなたもスタンプをGETしよう

5ヶ月

テーマ:
{B57D61B7-8C2E-4CC7-B7B3-C7BC746CCD21}

僕、F(ファラド)だよ。

5ヶ月になったよ。

{1557E0C4-B0E4-439F-914A-344876725E4D}

ちょび姐と、大きさも同じくらい。

ちょび姐は、この夏花火のたびに下痢をして、夏バテしたのか、体重10キロを下回ってしまったよ。せめて、10キロは超えるようにゆっくり体調を整えなきゃ。
そして、僕はぐんぐん成長中。

この夏は、旅犬だよ。ここは関門橋。九州の入り口。
{A4D8F26C-69D9-4B31-BC7E-39AAF9EBF286}
ママの88歳のおばあちゃん、おちび、こちびのひいおばあちゃんに会いに、九州までお出かけしたよ。

{5E17A899-1BAA-4BD8-94ED-3E4A57335CC2}
SL人吉もみて、


ゆっくりすごしてきたよ。


こんなことも、体験。
{CC82BEC6-AF23-45A9-9AB7-7170C6E1600A}

まだまだ暑いけど、元気に過ごさなきゃ

寝る子は育つ

昨日、Fの狂犬病の💉でした。

暑い中、車酔いでよだれを垂らしながら病院ついて、床に伏せったら、涼しい💕と思ったのか、





ここは、病院です。
待合室です。

周りに4匹くらい待ってる人がいました。


スヤスヤくつろぎすぎな気がします(^_^;)

4ヶ月で、体重は、8.2キロです。



 
先日、恒例の犬キャンプにいきました、

{CA119E45-0279-4B54-882D-893690BF2966}

テリーお兄ちゃんに遊んでもらったり、わんこ池で初泳ぎを体験したり、楽しく遊んできました。人も犬も大好きなF、このまま素直に育って欲しい。


おちびも、こちびも、小さいサンショウウオ捕まえたり、アカハライモリ捕まえたり、2人で遊べるようにもなったし、朝ごはんのサンドイッチも2人で作ってみたり楽しいキャンプでした。

{00CEAC18-11F0-4862-A6CD-65F90F72D38F}

キャンプは、楽しくて美味しい💕




寝る子は育つ
{FAA6CCBA-5A75-44E0-A141-266561164EC5}
毛玉ではありません💦

今日は七夕の日

七夕のお願いは何?

うそこメーカーしてみました。


願い事メーカーだよ。


F(ファラド)は、

{F31F3BF5-AAB9-43A6-BEC1-E1078D5F65E9}


食べても今はふとらないんじゃあないかなあ。おおきく健やかに育ちますように



w(ワット)は

{898DE3ED-1673-4E4F-BBE6-47D0D32CB088}

そうだね、ギリギリをせめないと、負けるね。

すでに、体格は、倍以上だし。走るのも負けるしね。


そして、

ちょびは

{4021D116-5B73-4B70-8026-74E68CAB5608}

おねえちゃん、だいぶ我慢してるよね。

コングも、ひっぱりっこも、お水飲むのも譲ってあげてる姿をみたよ。

ガウルと、ママにおこられて、譲ると褒められるから、譲ってくれるようになってくれた。

おねえちゃんありがとう。


{38696DD3-022C-4E29-B1FC-E7179CEA2EA3}

Fが、ゲージにいるときは、おねえちゃんおにいちゃんで、二匹でお尻をくっつけて寝てます。 

子犬の相手は疲れるんだね😭

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ひつじ

{97BC027E-7CFB-4C00-8EC7-79AC13887041}

寝ているときは、天使です天使

起きてるときは、羊羊を探してます。


まず、第一ひつじは、

パピヨンのw。

おにいちゃんのwのことが、大好きすぎて、ちょっかいをかけるんだけど、すでに3キロのwに対して、Fは、6.55キロ。

手もちょびと同じくらい太いのに、その手でバシッときたら、迷惑だろうなあ。


やめろって、wが反撃しても、痛くもかゆくもないからか、尻尾フリフリ構ってもらえたってニパニパしてる、困ったさんです。


とりあえず、wの避難先のバリケンに顔を突っ込むことは、やめさせたいです。

だって、
Fが顔を突っ込んで、wの尻尾や耳毛を引っ張って、バリケンから引きずりだそうってするんだものガーン


第二ひつじは、おにいちゃんのおちび。だったんだけど、羊にはならない、僕はハンドラーになるんだと、泣きながらパパに対処方法を学んで、実践中。
ここ、二、三日は大丈夫かな。


第3ひつじは、こちび。
遊んでくれる羊という認識。

かかとを狙われるから、靴下持っていかれるし、キャアキャア遊ぶから、Fのテンションが高くなって飛びつかれたり、服に穴があいたり、歯があたったり。

こちびが、めげない性格だから、遊びを通して、羊から羊飼いになれるかなあ

{C69698CF-6E15-4D2F-BE1F-E354093429F9}


ちょっとおなかがゆるくて、ワクチンが延期になって、もうしばらくおうち生活になっちゃったのが残念だね。