他社ウォーターサーバーの当選商法、なんと4ヶ月で120件超!(業界の裏側) | レアウォーター公式ブログ ちょび会長とロビン副会長の営業日報
今日は久しぶりにスーツを着ているWEB担当ミッフィーです。
母がお得意様先にレアウォーターをオススメしてきてくれて、営業に行っておりました。
紹介営業がよりやりやすくなるような資料をめざし、カタログ作成中であります。

さて、何回かこのブログでもとりあげております本日のお題、
「他社ウォーターサーバーの当選商法」問題です。

忙しくて一時期チェックしていない期間があるのですが、
それでも1日1件ペース、ツイッター内で「当選商法に遭遇した」あるいは「申し込んだ」と
いう方がおられるようです。

詳しくは下記リンクをご参照ください。
http://twitter.com/RAREWATER_jp/favorites

4ヶ月間のチェックでわかったことは、
・当選商法を行っている業者は3社であり、報告の殆どはその中の1社「S社」の天然水である。
 (S社は業界大手C社のOEM代理店)
・レンタルビデオショップ、カー用品店などの「店舗の外・軒先」で「あたかも店舗の店員であるがごとき服装」で
 くじ引きを行っている。
・「店から出ていくお客」に対して声をかける。「無料でくじが引けます」等の文言を使用する。
・1等テレビ、2等ウォーターサーバー、3等がお菓子などで4等ハズレ。
・くじを引かせて、くじの中身を確認するのは業者側
・親子連れの場合、親と子両方に引かせ、子供側に当選させる。
・2等いらないから3等にしてくれ の要請は断る
・水の代金だけですよという説明で契約を勧誘する。(電気代、解約金、水を頼まなかったときの違約金の説明なし)
・「お客さん、運がいいですよ、もっと喜んで」等、当選を煽る言動を繰り返す

運よく2等に当選したと思い込んだ客に特別にタダでウォーターサーバーが手に入る(実際は水代金に上乗せ)と見せかけ契約させるこの当選商法は、悪質な契約約款違反にあたります。
残念ながら、国民生活センターへの通報はこの当選商法に遭遇したご本人様しか行えない為、
もしこのブログをお読みになった方が遭遇されたら、すぐに最寄の相談窓口までお電話なさってください。

真面目においしいお水をお届けするレアウォーター からのお知らせでした。