お役所も捨てたもんじゃない
ニュースでは、
公務員の削減や公務員給与の問題、
仕分けされたものに対する予算の問題など、
いろいろと公務員をめぐる話題が取りざたされております。
ただ窓口となって実際にわれわれ国民と接している公務員の人たちはどうでしょう。
わたしの個人的感想ですが、
最近ではずっと対応がよくなっているという印象です。
どこかの大企業のコールセンターの対応などとは比較にならないぐらい熱心に対応してくれることも多々あります。
こういった印象は身近な区役所などで思っていたのですが、
最近ある許認可について調査しているとき、
どうしても要件について不明の部分があり、
思い切って所管している○○省の△△部に直接電話して聞いてみることにしました。
正直なところ相手にしてもらえないか、たらいまわしにされるかな、
という予想もありました。
ところが電話口で熱心に調査してくれ、
それでも判明しないと確認して折り返し回答します、との対応。
そして実際に折り返しの電話で回答をいただきました。
いち地方の行政書士の電話に対してここまで対応してくれたことに少し感動しました。
末端の公務員はがんばってるんだなー、という思いも持ちました。
当たり前の対応だろう、と感じる方もいると思いますが、
いまこの当たり前の対応さえできていない会社、お店はたくさんあります。
たまたま電話対応してくれた方が親切だったという可能性もありますが、
ここは前向きに捉えたいと思います
以上、ちょっといい話(どこが?)でした。
◆◆当事務所では遺言書案の添削指導の業務を積極的に行っております。詳しくは私のHPの新着情報をご覧下さい。
事務所HPはこちら http://www.onoue-soudan.com/
************************************************************
11月無料相談会実施決定!
************************************************************
美野島公民館 11月28日(日)13:00~16:00
当事務所では無料相談会以外でも初回無料相談を受け付けております。
メール・FAX・お電話、お気軽にご相談下さい。
お問い合わせは下記まで・・・
************************************************************
尾上行政書士事務所 092-292-8800
onayami-mail@onoue-gyousei.com
ランキング参加中、
まずはコチラをポチっとお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村