こんばんは、CHISATOです(^^)


3年前からコツコツと

好きな食器を集めて楽しんでいます。


それまでは、

和食器と洋食器が混ざって、

 

 

枚数も4〜5枚ずつあったりで

統一感がありませんでした。


夫婦2人以外の家族も

増えない事を考えたら、

 

 

全て2セットずつでいいこと

に気づき、買い替え始めました。



北欧食器中心に、

好きな物だけを(^∇^)❗️


基本は、

イッタラのティーマのターコイズに、

その他はブルー系

 

 

(モナミ、ペルゴラ、パラティッシ、

ココ、トゥオキオなど)の物が多いので、

 

 

そんなにはゴチャゴチャせず、

和洋折衷何でもいい感じ使えてます。


北欧食器は、重いですが、

頑丈で、オーブンにも使える物が

多いので、気楽に使えて良いですよ(^^)


酔っ払って皿洗いしても、安心です(笑)


因みに

普段使いのワイングラスは、

ビレロイ&ボッホです。

これも、頑丈なのでストレスなし。

結婚前に趣味で揃えていた、

ウェッジウッドやロイヤルコペンハーゲン、

マイセンは割るのが怖くて

ほぼ使っていません。

 

 

飾り棚にあるけど、

断捨離はなかなか進まず…( ̄▽ ̄)

 

 

日常使いに、

気楽さは大事ですよね❗️

 

 

それでもって、

お気に入りなら、

皿洗いもご機嫌で入れますよー( ̄▽ ̄)