昨日はサンケイリビング社主催の
「学んで楽しむ」シリーズに参加する為雨の中友達2人と鞍馬へ。

気分を盛り上げるためにシュナ傘!
photo:08



阪急電車から京阪電車そして叡山電鉄で鞍馬駅に。
photo:02



いつもテレビのニュースで観ていた行事の
photo:01



先ずはお昼ご飯
photo:03

食事したお部屋の窓の下の木にはモリアオガエルが産卵に来るそう。

食後説明を聞いていざ鞍馬寺へ!
photo:04



こちらの寺は女性の住職。
お稚児さんもカワイイ。
photo:05


竹を大蛇にみたて、刀で退治する。
竹は2種類あり、太いのが雄の大蛇、
細くて根っこのついてる方が雌の大蛇を表してます。
雄は退治され、雌はお水を絶やす事なく守ると誓ったので助かったそう。
なので、雌にみたてた竹はまた植えるそうです。
「丹波屋」と「近江屋」に分かれて竹を早く割った方が豊作になるという説明だったと思います…[みんな:01]
photo:06



終わった後は「奥の院」へ
photo:07



義経や与謝野鉄幹、晶子ゆかりの物が展示されている「霊宝殿」で解散。

お土産はこちら
photo:09

SIZUYAのカルネは欠かせませんね~[みんな:02]

(大)雨の日帰り旅行でしたが、知らなかったことを勉強出来てよかったです。









iPhoneからの投稿