ふたりごはん ときどき ひとりごはん





久しぶりにパウンドケーキを焼きました。



焼き菓子は手間もかかるしあまり得意ではないのですが

枝元なほみさんの簡単レシピを発見してから
気楽にときどき作るようになりました。



このレシピで一番いいなと思うのはバターを使わないところ。



バターを室温に戻したり、白くなるまですり混ぜたりする必要がありません。

思い立ってすぐ作れるのがわたしにはうれしい。




もうひとつうれしいのが、

このケーキの中には大きなにんじん丸々一本分が入っていること。



野菜たっぷりでヘルシー。

なのににんじん臭さはありません。



しっとり柔らかくほんのり甘い味わいに、シナモンのスパイスがキリッときいた

ちょっとエスニックなケーキです。



焼きたてより、粗熱が取れたあたりでいただくのがおいしいみたい。


色んな味が冷めていく途中でゆっくり馴染んでひとつになる。

そのタイミングがベストです♪



枝元さんレシピそのままではないのですが

nanao流でよろしければ参考になさってください。





:::::::::::::::::::::::::::::::::::


では、レシピです。

  『キャロットケーキ

ふたりごはん ときどき ひとりごはん


◇材料 


 にんじん … 1本

 卵 … 2個

 砂糖 … 80g

 薄力粉 … 150g

 重曹 … 小さじ1/2

 アーモンド … 40g

 シナモン … 小さじ1/3

 グレープシードオイル … 60cc ※サラダ油でもO.K!


◇準備


 にんじんをすりおろす。

 薄力粉と重曹とシナモンを合わせてふるっておく。(以下、粉類とします)

 アーモンドを粗くきざむ。 &オーブンで軽くローストしておくとさらに良し♪
  


◇作り方


1. 生地をつくる

   ボウルに卵を入れて溶いたら、砂糖→グレープシードオイル→にんじん→粉類→アーモンドの順に

   混ぜながら加えていく。

     

2. 仕上げ

   バターを塗った型に生地を流しこみ、180℃に余熱したオーブンで30分、その後170℃に下げて

   さらに10分焼いたら出来上がり。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::


ふたりごはん ときどき ひとりごはん  材料です☆ にんじん小さかったので、ちょい足し!


ふたりごはん ときどき ひとりごはん  卵を溶いて


ふたりごはん ときどき ひとりごはん  そこに砂糖を加えて混ぜまぜ~♪


ふたりごはん ときどき ひとりごはん  オイルも入れて混ぜまぜ~♪♪


ふたりごはん ときどき ひとりごはん  にんじんも混ぜて~


ふたりごはん ときどき ひとりごはん  ふるった粉類も入れたら、ここでゴムべらに持ち替えてさっくり混ぜまぜ~。


ふたりごはん ときどき ひとりごはん  最後にアーモンドを加えて混ぜたら


ふたりごはん ときどき ひとりごはん  型に流し込んで


ふたりごはん ときどき ひとりごはん  180℃で30分&170℃に下げて10分焼きましょう!



ふたりごはん ときどき ひとりごはん  こんなかんじにできました。






                           生クリームを添えてもおいしいです。

ふたりごはん ときどき ひとりごはん

今度ははちみつと、何種類かのスパイスを加えてみよう。。。

もっとおいしくなりそう。





■ ■ ■


大好きな金木犀が咲き始めました。


あまい香りが空気に溶けて

窓を開けるだけで天然のアロマ~!


夕刻の寒さが厳しくなるギリギリまで窓を閉めることができません。笑



■ ■ ■






【 きょうのいちまい 】

ふたりごはん ときどき ひとりごはん

教室オープンのお祝いにとお友達からもらった

『 マイクロプレイン 』



これほしかったんだ~!

すべるように滑らかな切れ味はさすがの職人仕上げ。

今回のにんじんもこれですりおろしました☆


ありがとう!Eさん!!





いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ