ふたりごはん ときどき ひとりごはん





バリ島旅行記が 『 その1 』 のまま放置されて


気がつけばもう9月。。。 ( ̄Д ̄;;




久々のアップにどの記事を載せようかと迷いましたが


しばらくお料理をご紹介していなかったので


まずはお料理を☆




旅行記と並行して載せていきますので


よろしかったらおつきあいください。





 。+。+。+。+。+。+。+






さて、この前スーパーで 


『 サーモン3切れ 1パック 』 が格安で売られていました♪



やった!とばかりに買い込んだのですが

夫はここんところ仕事が忙しいので、夕飯は会社ですませてくるんですよね。


なので、ウチでのごはんの用意は不要。



あー! わたしひとり分だけ買えば十分だというのに

安さにつられて無用な買い物をしてしまったわ。。。



そんなワケで、3回連続サーモン料理を特集するコトにしました^^;




第一弾は

『 サーモンのソテー ・ ラビゴットソース添え 』 です。



小むずかしそうですが何のことはない、


サーモンをフライパンでソテーして


みじん切りした香味野菜をのソースをかけるだけのかんたんお料理。



そのわりには、ちょっと見映えがしておススメです。


よかったらお試しください♪








レシピです。

『サーモンのソテー

    ラビゴットソース添え
 

 ふたりごはん ときどき ひとりごはん



◆材料◆ 


 サーモン … 1切れ  ※塩鮭ではありませんよー!

 きゅうり … 1/2本 

 パプリカ … 1/4コ

 トマト … 1/4コ

 たまねぎみじん切り … 大さじ1

 塩こしょう … 適宜

 オリーブオイル … 大さじ2

 レモン汁またはお酢 … 小さじ2



◆作り方◆


1. 下準備

   サーモン : 軽く塩こしょうしておく。

   ソース   : 野菜はすべて3㎜角にカットにし、塩こしょう、オリーブオイル、レモン汁と合わせておく。

            ※トマトの種の部分を除いておくと、ソースが水っぽくなりません。

     

2. ソテーする

   オリーブオイル(分量外)を中火で熱し、サーモンに火を通す。

3. 盛り付け

   2のサーモンを皿に盛り、合わせておいたソースを添えて完成☆



ふたりごはん ときどき ひとりごはん  材料です☆

ふたりごはん ときどき ひとりごはん  サーモンには軽く塩こしょうして下味を。


ふたりごはん ときどき ひとりごはん  ソースは、野菜を2~3㎜角にカットした物に、塩こしょう、オリーブオイル、

                                レモン汁を混ぜ合わせます。
ふたりごはん ときどき ひとりごはん  オリーブオイルを中火で熱して、サーモンに火を通します。

                               




                      作っておいたソースと一緒に盛りつけたら完成です☆


ふたりごはん ときどき ひとりごはん


それにしても、サーモン薄っ !!!






:::::::::::::::::::::::::::






経過のご報告です。




いったん良くなったと思ったもろもろの症状ですが、


未だ 「1週間おきにぶり返す」 サイクルがエンドレスです… ( ̄Д ̄;;


『 アナフィラキシー様紫斑 』 という病名なのですが、


皮下と腎臓の出血が特徴で、


これが悪化すると腎炎を併発するらしいのです ・・・。


人によっては慢性化してしまって


人工透析が必要な状態になることもあるそうなので


落ち着くまでは絶対安静と先生から言いつかっておりました。


言われるまでもなく、

気力・体力ともにあんまりパワーが出なくて、

ホント毎日家でぼんやりと過ごしてました。


パソコンも触ることもできませんでした ^^;





でも、ここんところ症状のぶり返しも落ち着いてきて

掃除や片付けに意欲がもりもり沸いてきたので

治る日もそう遠くはないだろうと予感しております。



明日はまた経過の検査があります!

良くなっているといいなぁ





そんなわけですっかりご無沙汰していたり

頂いたコメントにお返事ができなかったりしていますが

ゆっくりご挨拶させていただきますので

よろしくお願いいたします!







いつもありがとうございます。