ふたりごはん ときどき ひとりごはん




今日は鶏ガラからスープをとって、水炊きを作りました。



鶏のあま~い香りのするおダシっておいしいですよね。

体も温まるのでこんな寒い日にはおすすめ。

締めの雑炊も格別です^^






 レシピです。

『鶏ガラスープの水炊き
ふたりごはん ときどき ひとりごはん


◆材料◆ (4人前)


『鶏ガラスープ』

 鶏ガラ  1羽分

 水     2ℓ

 酒     50cc

 塩     少々


『鍋具材』

 鶏手羽  500g (あればぜひ水炊き用ブツ切りで)

 白菜   1/4コ

 ねぎ    1本

 きのこ   お好み (あればしいたけ) 

 豆腐    1/2丁

 三つ葉   1束

  

  

◆下準備◆

 ・具材となる鶏手羽は沸騰したお湯で湯通しし汚れをとります。

 ・鶏ガラは5等分に叩き割り、沸騰した湯で5分ほど灰汁をひきながら強火にかけます。いったん火を止め湯を
  捨てて、ガラは流水で血の塊や内臓などの汚れを取り除き下ごしらえ完了。 
 

◆作り方◆

1. 再び鍋に水をはり、下ごしらえした鶏ガラを2-3時間ほど沸騰させずに煮込みます。
   ※お湯が減ってきたらその都度足して下さい。

2. 鶏ガラをいったん取り出して、骨から身を取り外し、骨だけをビール瓶などの固いもので数回叩きます。
   細かくなった鶏ガラを再度鍋に入れてあと1時間ほど煮込みます。
   そうするとあの博多らしい白濁した濃厚スープのできあがりです。

3. 2.のスープに酒、塩を加えてひと煮立ちさせ、鍋の具材を煮込んだら完成です。

   


       ふたりごはん ときどき ひとりごはん

         あぁ~。なんか食べかけですみませんっ!!。
         手間がかかった分、がっついてしまってこれしか写真がありませんでした。
 
         ほぐした身は雑炊に入れるとおいしいです^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





今日スーパーで水炊き用の鶏ももブツ切りを探していたんですが

あいにく品切れの様子。

しかたがないので鶏手羽で代用しようと思っていたところ

係のお兄ちゃんらしき人を発見!



水炊き用の肉はないのか聞くと、すぐに作ってくれるとのお返事。

なんて親切なんでしょ♪



さっそく500gほどお願いして、売り場で待っておりました。





…………。





…すぐって言ったのになかなか来ない(´・ω・`)




ようやくお兄ちゃんが登場。

「水炊き用です」と早口で言いながらわたしにパックを渡して

あっという間にいなくなってしまいました。



「?」



不思議に思いながらもう一度手にもったパックの中身を確認すると

それはただの唐揚げ用にカットした鶏もも肉でした。

(骨ついてないじゃん~(TωT)  意味ないよぉ)



あ! しかも単価がやたらと高い!!!



切り分けの加工がされているものは確かに割高だけど

それにしても~!な値段^^;





なんでしょう??



あると思っていた在庫がなくてモモ肉に変更したのかな?

それとも「ブツ切り」だから

鶏もも肉をブツって切ればよいと勘違いしちゃったのかな?

でも普段置いてあるんですよね。水炊き用。



しばらく突っ立ったまま考えていたんですけど、

これを買う必要性が全く思いつかないので、

近くにいたお店の方に事情を説明して、

丁重にお詫びしてお返ししました^^;




そんなこんなで時間が押してしまって、

今日の水炊き、ちょっとバタバタな感じの仕上がりでした。

(そんな訳でして、レシピの工程写真を作る気力がありませんでした…)



おいしくできましたがあと一歩。

近々リベンジしたいと思いまーす(・∀・)/ 





           いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ