ふたりごはん ときどき ひとりごはん


うちのインターネット、

40M から 160Mにアップしましたー! ヾ(*~▽~)ノ

え? いまどき遅い??



これまで時間帯によっては

あまりの遅さにイライラしながら

ブログ更新などしていましたが

いや~♪ 快適ですね、カイテキ♪♪



気持ちよく更新した今日のレシピは

「かぼちゃのニョッキ」です。



旬も後半にさしかかったかぼちゃ。

まだまだ楽しみたいですね。



ふたりごはん ときどき ひとりごはん






 レシピです。

『かぼちゃのニョッキ
ふたりごはん ときどき ひとりごはん


◆材料◆ 

 かぼちゃ    250g

 小麦粉     90g

 卵        1/2コ分

 塩        ひとつまみ

  

  

◆下準備◆

  小麦粉はふるいにかけておく。  

◆作り方◆

1. かぼちゃは種と皮を除いて大きめにカット。電子レンジで柔らかくしたら、熱いうちにマッシュする。
   粗熱が取れるまでラップをして置いておく。

2. 1.にふるった小麦粉、卵、塩を加えて混ぜ合わせ、生地がまとまったら適当に分割し、直径1.5cm位の
   ひも状にのばして1.5cm幅に切り分ける。

3. 打ち粉をしたフォークの上で生地を転がして筋をつける。

4. 熱湯に塩をし(パスタの要領)ニョッキを茹でる。浮き上がってきたら茹であがったサイン。
   お好きなソースで召し上がれ。
   



ふたりごはん ときどき ひとりごはん ふたりごはん ときどき ひとりごはん  材料です☆



ふたりごはん ときどき ひとりごはん  かぼちゃは種、皮を取り除き、大きめに切ってレンジで

                             柔らかくなるまで加熱します。

ふたりごはん ときどき ひとりごはん  熱いうちにマッシャーやフォークなどでマッシュします。

ふたりごはん ときどき ひとりごはん  かぼちゃの粗熱がとれるまでラップをかけておきましょう。

ふたりごはん ときどき ひとりごはん  ふるった小麦粉にかぼちゃと卵をのせてフォークなどで外側から

                              内側へ混ぜ込んでいきます。
ふたりごはん ときどき ひとりごはん  ある程度まとまったらさらに手でまとめて、

ふたりごはん ときどき ひとりごはん  適当に分割します。今回は4等分(写真では3個ですが…^^;)。

ふたりごはん ときどき ひとりごはん  1.5cmのひも状にのばし、1.5cm幅にカットします。

ふたりごはん ときどき ひとりごはん  打ち粉をしたフォークの上で生地を転がし筋をつけます。

ふたりごはん ときどき ひとりごはん  塩を加えた熱湯でニョッキが浮いてくるまで茹でたら完成です。





               お好みのソースにからめて召し上がれ☆

ふたりごはん ときどき ひとりごはん


 セージバターやチーズソースがおすすめです♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日実家に行ってきました。



退院した父が最近ようやく落ち着いてきたようなので

久しぶりに顔を見たかったのと

母の仕事の手伝いをする約束をしていたからです。



おかげさまで父は少しづつですが回復に向かっているようです。

ご心配いただいた皆さま、本当にありがとうございます。




* * *



さて、実家に行ったのにはもうひとつ大きな目的がありまして

昔母がよく使っていた 『グリルパン』

これをもらえないかとひそかに計画しておりました ( ̄∇ ̄+)



最近すっごくほしいんですよね。グリルパン。



そんで買う前に思いだしたのが実家のグリルパン。

(グリルパン言いすぎ)



昔母が使っていた記憶があるけど、

もういいかげん古いハズだから棚の奥へしまいこんでいるかもしれない。

ならばわたしが使ってあげてもやぶさかではない。



…なんて、ほくそ笑んでいたんですけど、母にあっさり




「ああ、あれ使ってるよ」




って言われちゃいました(TωT)




ウチの母は伊達巻作りのプロフェッショナルでして

毎年お正月には、「うちにも作って~」とお友達からリクエストされて

何本も焼いて配ってたりするんです。



その伊達巻を焼くのに欠かせないのが

このグリルパンなんだそうです。



う~ん、計算がくるった^^;




でも料理ってなじんだ道具が味を作るので

ムリにうばってくるワケにもいかないし。



ちゃんと自分で購入します!(・∀・)/

さ。さっそくネットで調べてみよう~。






           いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ