ふたりごはん ときどき ひとりごはん



最近、勉強の合間に

黒糖を食べるのがお気に入り♪

(かたまりになってるヤツ)



あめ玉みたいにひとつ口に放り込むと

ふんわりあまくて香ばしい香りが

やる気をおこしてくれるんです。



市販のお菓子を食べちゃうよりは

身体にいいかな?

なんて理由をつけては

ひとつ、ふたつと口に入れちゃいます。



ま、食べすぎちゃ意味ないですよね^^;

気をつけよう…。




+++++




そうそう。

糖質って、日本人が摂る

全エネルギーの6割弱を占める

もっとも大切な栄養素なんですよ~。



そんでもって、

糖質に繊維が含まれたものを

炭水化物といいます。

わたしの大好物^^;





……なあんて、


毎日こんな感じの事を勉強してるので

こじつけでちょっと並べてみました(〃∇〃)



+ + + + +



さあ、秋も深まるこんな日におすすめ

昔ながらの簡単おやつ 「大学芋」を
ご紹介していきます。


ちょっと忙しいので工程写真はありませんが

ご了承ください。



レシピです。

『カリッとあまから~い

    大学芋

ふたりごはん ときどき ひとりごはん


◆材料◆


 さつまいも  1本

 はちみつ  大2

 しょうゆ   大1

 サラダ油  大1~2

 ごま油   少々

 黒ゴマ    お好み



◆下準備◆

 さつまいもは乱切りにして水にさらす。


◆作り方◆

 1. さつまいもを耐熱容器に並べて、ラップをして3~5分柔らかくなるまでレンチンする。

 2. フライパンにサラダ油を熱しさつまいもをこんがり揚げ焼きしたら、はちみつとしょうゆ、

    ごま油をからめ、最後に黒ゴマを振って完成。





ふたりごはん ときどき ひとりごはん


ね。簡単でしょ?


レンチンして、フライパンで揚げ焼き&タレをからめたら
もう完成!


どうぞ自然の甘みをたっぷり味わって下さい(*^▽^*)



                       【今日のいちまい】

               ふたりごはん ときどき ひとりごはん

                        秋の味覚♪

                       ただいま仕込中~。       





 
                           いつもありがとうございます。
              人気ブログランキングへ