ふたりごはん ときどき ひとりごはん


昨日の夜はブログにも書いたとおり

友人に誘われて飲みに出かけました。



友人は渋くて雰囲気のあるところが

好きなようで、案内されたのは

都心のとある駅からほど近い横丁のひとつ。


カウンターしかない小さな店ですが

6時を待たずしてもう満員!

赤ら顔の常連さんたちが

ホッピーを片手に焼きたての串モノで

カンパイをしておりました。


最近は決まった店にしか

行かなくなっちゃってたんですが

たまには雰囲気の違う店に行くのも

良いですね。楽しめます。


下町の粋な飲み方を見習って

2時間ほどでサッと切り上げ

ゆったりした気持ちで帰ってきました。


また新しいところへ行ってみたいです^^



* * *


さて今日は、

実家からもらったままになっていた

ピーマンを消費すべく作ったレシピです。


ほろ苦いピーマンに豚肉の脂と

オイスターソースのコクをからめた

おつまみにピッタリのひと品です。


汁気がないのでお弁当にもおすすめです。


他にも

しし唐やインゲンなどの豆類で作っても

美味しいかも。

どうぞお試しください^^



写真撮り忘れちゃったので

工程写真は今回ありません~。

ご了承ください。



では、レシピです。

『ピーマンと豚こま肉の

    オイスター炒め 
 ふたりごはん ときどき ひとりごはん       
   


◆材料◆ 


 豚こま肉  150g

 ピーマン  5~6コ

 オイスターソース  大1~2

 しょう油  小1

 塩コショウ  適宜

 ごま油  大1

 ごま  あればお好きなだけ


 

◆下準備◆

 豚こま肉とピーマンは一口大に切っておく。


◆作り方◆

1. ごま油を熱して豚こまを炒め、軽く塩こしょうする。

2. そこへピーマンを加えてサッと炒め、オイスターソース、しょう油で味付けをしたら完成。
    お好みでゴマなどをふって召し上がって下さい。



ふたりごはん ときどき ひとりごはん

 あさってはお料理教室~。


                  いつもありがとうございます。

           人気ブログランキングへ