ふたりごはん ときどき ひとりごはん


こんにちは。


今日は夏にぴったり☆清涼感のあるサラダを

ご紹介します。


これ、お店のおススメメニューだったんですが

一口食べて気に入りました♪


和の食材を組み合わせたってところと

それぞれの食感がなんとも新鮮。

すぐにできそうだったので、さっそく家で作ってみました。


…と言っても、切って盛るだけなんですけどね^^;



あ、一応ドレッシングはオリジナルです。

これも簡単。

麺つゆとポン酢を同量で合わせるだけ!

お手軽な割にはおいしくて、

nanao家では重宝してます。



ちなみにアレンジもしやすくて、

ごま油を入れれば中華風、

オリーブオイルを入れれば洋風、

その他、

ネギや鷹の爪、にんにく、生姜、ハーブなど

お好きな薬味を入れてもおいしく召し上がれます。


よかったらどうぞお試しください^^



ふたりごはん ときどき ひとりごはん





では、レシピです。

『みつばと茗荷の

   さっぱり夏サラダ』

ふたりごはん ときどき ひとりごはん


◆材料◆


 みつば  1束

 茗荷  1コ

 油揚げ  ひとつかみ

 白ゴマ  お好みで

◆ドレッシング◆

  麺つゆ  大1

  ポン酢  大1



◆下準備◆

 みつばは一口大、茗荷は千切りにして水にさらしておく。

 ドレッシングを合わせておく。



◆作り方◆

① トースターで油揚げをカリカリになるまで加熱する。 

② みつばと茗荷を合わせて皿に盛りドレッシングを回しかけて、油揚げ、白ゴマを添えたらできあがり。



◆ポイント◆

水分が出るので、ドレッシングは食べる直前にかけてください。 





ふたりごはん ときどき ひとりごはん  材料です☆

ふたりごはん ときどき ひとりごはん  みつばは一口大、茗荷は千切り、ドレッシングは合わせて

                              おきます。   …おや?姿を消した油揚げは


ふたりごはん ときどき ひとりごはん ふたりごはん ときどき ひとりごはん

ここにいました♪トースターでカリッとなるまで焼いて下さい^^  ↑↑ちょっと焦げてますけど。


ふたりごはん ときどき ひとりごはん  みつばと茗荷を合わせてドレッシングをかけ、

                              カリッとしたお揚げさんと白ゴマをふったら




                         完成です☆
ふたりごはん ときどき ひとりごはん


 実は茗荷が苦手だったんですけど、

 このサラダで好きになりました(・∀・)/


 うれしくてついご紹介しちゃいました。




      いつもありがとうございます。

人気ブログランキングへ