ふたりごはん ときどき ひとりごはん


お久しぶりです。こんにちは(・∀・)


先日の記事で、

わたしの父の心配をしてくださって

ありがとうございます。


今週がとても大事な期間なので

できるだけ家族と一緒に過ごしたいと思っています。





    ☆  ☆



さて、最近すっかり暑くなって

ビールが美味しい季節になりましたね!


こんな日が続くと

我が家では定番のエビ餃子が食卓にのぼります。



わたしのレシピでは、ニラもにんにくも入れません。



でも、きちんとコクがあって美味しいんですよ。


エビのぷりっとした食感と合わさって

あっという間に食べられちゃいます。



デートの前でも心配ご無用♪

どうぞ存分に楽しんでください(*゚ー゚*)





レシピです。

『エビぷりっぷり餃子
ふたりごはん ときどき ひとりごはん



◆材料◆ (約25~30個分)


むきえび 300g

豚ひき肉 200g (私は豚コマを包丁でたたいたものを使いました)

白菜 150g

*ウェイパー 小1

*しょうゆ 小1

*オイスターソース 小1

*すりおろし生姜 小1

*塩 小1/2

*ごま油 小2

*片栗粉 大2

*こしょう 少々

餃子の皮 25~30枚



◆下準備◆


白菜はみじん切り。

えびは片栗粉小2、酒大1(分量外)を揉みこみ、軽く水洗いしてぶつ切りにする。



◆作り方◆


① 餃子の皮以外の材料すべて(えび、キャベツ、豚ひき肉と調味料)をボールに入れて、

   粘りがでるまでしっかり混ぜる。

② ①を皮で包みフライパンでこんがり焼き色がつくまで焼いたらできあがり♪




<コツ>

白菜は水分をしぼりません。 これが餃子をジューシーにするコツです。

ひき肉の代わりに豚こま肉をたたいて粗めのミンチにすると、さらに美味しくなりますよ♪





ふたりごはん ときどき ひとりごはん  材料です☆ (白いのは白菜の芯)
                             えびは片栗粉と酒をサッと揉みこみ、軽く水洗いして

                             ぶつ切りにしてあります。
ふたりごはん ときどき ひとりごはん  では、皮以外の材料をすべてボールに入れて

ふたりごはん ときどき ひとりごはん  粘りが出るまでよーく練りましょう♪

ふたりごはん ときどき ひとりごはん  それを皮で包んだら

ふたりごはん ときどき ひとりごはん  フライパンで香ばしく焼いて下さいね。

                             最後に鍋肌に沿ってごま油を回しかけて『カリッ』とさせましょう!






                         さあ、完成です☆
ふたりごはん ときどき ひとりごはん


ビールと一緒に召し上がれ^^





         いつもありがとうございます。

人気ブログランキングへ