ふたりごはん ときどき ひとりごはん


ゴールデンウィーク突入ですね。


会社によっては何と10日間のお休みになるとか!!

かく言うわたしの夫も10連休。

う、うらやましい…。

(ちなみにわたしはカレンダー通りです)


みなさんはどんな風に過ごされるのでしょうか?




我が家では遠出などの大きな予定を立てていないので

久しぶりに会う友達と食事をしたり、

ホームパーティーをしたりと、

ほそぼそと連休を過ごすことになりそうです。


とりあえず明日は夫婦別行動。


夫は波乗り仲間と海へ出かけ、

わたしは半年ぶりに会う友人たちと

新大久保へサムギョプサルを食べに行く予定です!


…うしし。お肉大好き( ´艸`)



新大久保に詳しい方いませんか?

お買いものエリアやおいしいお店など

お勧めスポットとかあったら教えてください~。




*******



さて、今日のレシピですが、

1本98円の骨付き鶏もも肉を見つけたので、

たっぷりの野菜と煮込んでみました。



煮込み料理は前日に作りおきできて便利ですよね。


わたしはお出かけする予定がある時、

よく前日に煮込み系の料理を作っておいたりします。


遊んで帰ってきて疲れていても

(↑夫にはこんなこと言えませんっ^^;)

温め直せばすぐごはんが完成しちゃいますもんね!




骨付きお肉を使う利点は


「肉」、「野菜」で別盛りにしても見栄えがする。


骨から旨味たっぷりなだしが出るので、

いつもよりさらにおいしいスープがいただける。


というところにあると思います^^



クリスマス以外にあまり使わない「骨付き鶏もも肉」、

わたしは結構おすすめしちゃいます!


では、レシピです。

『チキンレッグの

    トマトシチュー』 
    
ふたりごはん ときどき ひとりごはん    


◆材料◆ (2人分)


 骨付き鶏もも肉  2本

 キャベツ  1/4

 玉ねぎ  1コ

 にんにくスライス  1かけ分

 トマト缶  1缶

 コンソメキューブ  2コ

 ローレル  1枚

 カレー粉  小2

 塩コショウ  適宜

 オリーブオイル  大1~2



◆作り方◆

1. キャベツは1枚を4等分くらい(大きめ)にカット、玉ねぎはくし切りにする。

2. 鍋にオリーブオイルとにんにくスライスを入れて弱火にかけ、にんにくの香りがしてきたら
   鶏もも肉を投入。強火~中火で全面に焼き目をつける。

3. 残りの材料をすべて加えたら、フタをしてじっくり煮込めば完成。



ふたりごはん ときどき ひとりごはん  材料です☆

ふたりごはん ときどき ひとりごはん  鍋にオイルとにんにくを加えて、香りがたつまで弱火にかけます。


ふたりごはん ときどき ひとりごはん  そこへ鶏もも肉を加えて中火にし、全面に焼き目をつけましょう。


ふたりごはん ときどき ひとりごはん  残りの材料をぜんぶ加えたら…

ふたりごはん ときどき ひとりごはん  フタをしてコトコトル・クルーゼ

                              じっくり、じっくり、煮込めば♪




             ボリュームたっぷりのトマトシチューが完成です!!
ふたりごはん ときどき ひとりごはん

 厚手の鍋をつかえばお肉はホロホロに♪


 キャベツと玉ねぎの甘みがとけ込んだソースをたっぷりからめて

 召し上がれ~☆



       【おまけ】
 ふたりごはん ときどき ひとりごはん

先日のアースディで購入した「白いちじく」

すっきりした甘みと種のぷちぷち感が

さいこーにおいしい♪



 

   いつもありがとうございます。

人気ブログランキングへ